見出し画像

【朝活note】時間と心の余裕を増やす

朝活民のみなさん、おはようございます。

燃える火曜日ですね。
こちらは天気が回復して晴れ間が広がりそう。
昨日は雨と雷が凄かった。

さて、話を今日の投稿ネタに戻すと
実は毎朝のX投稿は運用ルールを決めておらず
毎日、基準のないまま投稿していました。

でも、発信軸は時間と心、お金の余裕だったので
その辺を意識した内容を投稿していたんだけど
やっぱり運用ルールがあった方が楽かなっと思ったので

月曜日:週始め
火曜日:時間の余裕
水曜日:心の余裕
木曜日:お金の余裕
金曜日:週の締めくくり
土曜日と日曜日は今まで通り思いついたこと

という感じにしようかなっと思い
今日は時間のことを発信しようと文面を考えていたんだけど
時間と心の余裕を切り離して考えるって逆にむずいですね。

どちらも相互に影響を与えていて
片方よくても片方が悪いとバランス崩れてしまう。
逆に、時間の余裕に特化するとか
心の余裕に特化した生活ってあるのだろうか・・・。
そんなことを考え始めてしまってました。

ということで、今日の投稿は「時間と心の余裕を増やす」にしました。

時間と心の余裕は天秤や振り子のような関係だと思う。

時間に余裕がない時は
時間に追われ、焦りからミスをしがち。

心に余裕がない時は
自分のことで精一杯で、相手のことを考える余裕がない。

余裕が減れば減るほど
視野はどんどん狭くなり、周りを見る余裕もなくなる。

じゃあ、余裕がなくなった時に、どちらを優先すればいいのだろう。

時間の余裕?
心の余裕?

ここは正直、意見の分かれ目だと思う。
時間という人もいれば、心という人もいる。
人それぞれなので、正解はない。

私は形から入るので、時間の余裕から作る。
朝の早起きからスタートして
散歩やジョギング、トレーニングなど
自分時間を作り、楽しむことで心の余裕も少しずつ生まれた。

心の余裕から作っていく人もいるだろう。
自分自身との対話の中で、自分の感情と向き合い、心を整理する。
心が整理されると焦りの感情も落ち着き、仕事上のミスや誤りもなくなっていく。
ミスや誤りの修正といった手間がなくなるだけでも、時間の余裕は生まれてくる。

どちらの余裕から広げていくかは
それぞれの考え方や性格的なもの、これまでの経験など
いろんなことが複合的に絡み合うので、その人に合ったやり方でいい。

でも、時間と心は相互に作用するものなので
バランスは保ちつつ、少しずつ両方の余裕を増やしていくのがいい。
時間と心の余裕が大きいほど、人生の豊かさも増してくるんだと思う。
もちろん、人生の豊かさにはお金の余裕も関係してくるけどね。

今日はここまで。
今日も読んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

定期的にブログも更新しています。
まだまだ記事は充実していませんが、皆さんの学びや気づきになるように少しずつ充実させていきます。よかったら足を運んでくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?