見出し画像

【朝活Note】見失ってはいけない

朝活民のみなさん、おはようございます。
今日も素敵な朝を迎えることができました。ただ、寝る体勢が良くなかったのか肩から首のあたりに重さを感じます。睡眠の質はあまりよくなかったのかもしれません。
さて、今日の投稿は「見失ってはいけない」にしました。

実はコレ、私自身に向けたメッセージでもあります。
よく、目的と目標の違いについて投稿することがあり、
目的:到達するゴール(変わらないもの)
目標:目的の途中にあるチェックポイント
だと考えていて、大きな目的を達成するためには、小さなチェックポイントである目標を立て、そこに向かって進んでいく。小さな目標を達成したら次の目標を設定し、また進んでいく。これを繰り返していくことで到達するゴールを迎えるというイメージです。

しかし、文字で書くとシンプルですが、実際に目的に向かって目標を設定し、行動に移していく。これって時間が伴うことなので、目標達成にも数日~数ヶ月かかるものもあります。進んでいく過程に壁にぶつかることも多く、その度に壁を超える方法を探し、壁を越えていく必要があります。時にはアプローチの仕方を変えて目標達成に向かうことだってあります。当たり前ですが、1つの目標を達成するにも紆余曲折があるのです。

時間をかけながら目標に向かっていると、いつの間に目標が目的にすり替わっていたり、途中で迷子になり目的とは全然違う方向に進んでいたりすることがあります。まさに、今の私です。

目的に向かって様々な目標設定をしてコツコツ積み重ねていますが、その中のいくつかの目標が本来の目的地に向かっていないことに気がつきました。今一度、原点回帰をして「なんのために」、今の目標と行動があるのか考える必要があります。こういう時は、頭の中がスパゲッティのように複雑に絡み合っているので、言葉や図で書き表して整理すると頭の中がほどけていきます。今日は改めて頭の中の整理をしながらシンプルに目的を達成するためにどういった目標設定と行動が必要か考えてみようと思います。

朝活をされているみなさんの多くは理想像に向かって邁進している人が多いです。ただ、私のように邁進している中で、本来の目的を見失いかけている人も多いような気がしています。改めて原点に戻り、「なんのため?」を振り返ってみてもいいのかもしれません。
さぁ、今日も朝活から素敵な1日をスタートさせましょう。

ブログも定期的に更新しています。アクセス数がまだまだ少なく認知されていないですが、目的達成のためにもがんばっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?