見出し画像

【朝活Note】苦労も2種類

朝活民のみなさん、おはようございます。

折り返しの水曜日。
今日はスッキリ晴れ間が見えます。

年度末ということもあり
今年度の業務実施計画の総括に入りつつあります。

計画を立てて取り組めた部分は、ほぼ達成。
一方で管理不足となっていた部分は未達。

チームで活動する以上、協力しながら進める部分もあるため
全てを達成するのは簡単ではない。

終わりよければ、すべてよし。
残り3週間あまり。やり残した部分に集中しよう。

また、次年度に向けた計画も作成が完了。
次年度はチャレンジングな1年となりそう。
手探りの部分が多いけど、前向きにとらえて頑張るしかない!

ということで、今日の投稿は「苦労も2種類」にしました。

「苦労」と書くと、なんかネガティブな感じだよね。
だって、「苦しみを労(ねぎら)う」だよ・・・。

苦しむことが分かっているので、そりゃネガティブになりがち。
でも、苦しむことをネガティブにとらえるのか。
それとも、ポジティブにとらえるのか。
捉え方で全然異なってくる。

苦労を前向きにとらえて行動するならば「チャレンジ」
苦労を後向きにとらえて行動するならば「やらされ作業」


自分が成長できる貴重な経験な場と捉えて行動できたら
苦労の中でたくさんの見つかる気づきや学びを得ることができる。

一方で、やらされていると感じながら取り組むのであれば
多少の学びや気づきはあるかもしれないけど、成長率は低いだろう。

捉え方ひとつで、苦労も大きな成長の場となりますね。
せっかくなら、苦労も楽しみながら、乗り越えていきたいですね。

今日はここまで。
今日はノー残業デー!計画的に仕事を進め、サクッと帰りましょう。

定期的にブログも更新しています。まだまだ記事は充実していませんが、皆さんの学びや気づきになるように少しずつ充実させていきます。
よかったら足を運んでくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?