見出し画像

【朝活Note】雨にも負けず!

朝活民のみなさん、おはようございます。

今日も全国的に雨模様ですね。
今週1週間はずっと天気が悪かったし
暖かいジメジメした感じでしたね。

自分自身の1週間をここまで振り返ってみると
良いこともあれば、悪いこともありました。
う~ん。どちらかというとネガティブなことが多かったかな。

ということで、今日の投稿は「雨にも負けず!」にしました。

人生100年時代と言われるようになり
40代になった私でも一生の半分に到達していない。

正確には42歳になったので、これまで
365日×42年。実に15,330日生きている。

15,330日もあればたくさんの経験をしてきているわけで
良い日もあれば悪い日もある。
もちろん、何もない穏やかな日もある。


割合?どうなんだろ?
穏やかな日が6割くらい?3割くらいは良い日かな?
そんな感じですが、みんなはどう?

今週に限っては月火水の3日だけど
穏やかな日が1日、悪い日が2日
と悪い日が先行している。
まぁ、こんな週もあるよね。

人生を植物、特に木で考えてみた。

木は私たちよりずっと長生き。
しかも外で暮らしているので
暮らしている環境は人間より過酷。

晴れの日もあれば雨の日もある。
時には台風も来る。
なにより季節(四季)がある。

木は太陽の光を浴び、枝葉を伸ばし
雨を浴びることで、根を張る。


台風が訪れてもしっかり根が張れているから
ダメージはあるけど、やすやす倒れることはない。

人間と木(植物)は全くイコールではないけど
人間として長く生活する中でも
ポジティブなこと、ネガティブなことはある
でも、人生においてはどちらも成長するために必要
なこと。

そんなことを感じた1週間でした。明日から3連休ですね。
今日をしっかり締めくくり
素敵な週末を過ごしましょう!

定期的にブログも更新しています。まだ、ひよこブログですが、みなさんの参考になるような記事に成長させていく予定です。ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?