カレー屋さんに行くはずが

これは何年か前に、出張に行った時の話です。

仕事が終わり、根室から釧路へ移動していました。とても夕陽が綺麗でした。
もう秋の空だな~なんて思いながら助手席に乗っていたんですよ。
その日は釧路に泊まる予定だったので、釧路に向かって走っていたんですね、移動時間はだいたい二時間くらいで、世間話しながら移動してたんですよ。

だいぶ移動して暗くなり、上司が「晩飯、どうする?」と話しかけてきまして、軽めのごはんでいいですね~、釧路の定食屋さんは重いものが多いですからね~かといってここ2日、麺類を食べているので麺類はやめようなーんて話していました。
しかし、その日は水曜日で、水曜日の釧路は休みのお店が多いんです。
それで、ファミレスに行こうって話になりました。びっくりドンキー、ヴィクトリア、ロイホ、ガストあたりかなーって話ながら釧路市内に入って行きました。
市内に入ってほどなくして、びっくりドンキーかココイチ、どっちがいい?と上司に聞かれました。
びっくりドンキーもココイチも普段なかなか行かないけれど、ココイチの方がもっと行かないのでココイチに行こうという話になりました。
札幌にいたらなかなかココイチでカレーを食べないよね~なーんて話をしながら、上司が抜け道を使いながら車で進んでいきます。
私は釧路市内がぜんぜんわからないから車がどこを走ってるかわかりませんでした。そのうち住宅街を抜けてお店の裏側から駐車場に入りました。

あれー、こんなところにココイチなんてあったかなー?って思いながらお店に入りました。風が吹いていて、お店のドアが重くて、ギィーと開けてバタンと閉めたらね、男性の店員さんがこちらの席へどうぞと。
これがね、なんだかな、ココイチにしては落ち着いた雰囲気なんだなー。
あれー、おかしいなー、ココイチってこんなお店だったかなぁ~?って思いながらね、普通に四人がけのテーブル席を案内していただきまして、上司はそのままトイレに行きました。
それで、私はメニューを見ていたんですけどね、メニューの最初が肉料理なんだ。次はハンバーグ、次はパスタ、ピザって、あれー、カレーがないなー、変だなー、おかしいなーと思って見ていたらね、だいぶメニューをめくったあとにビーフカレーが出てきたんだ。


チーズカレーでも食べようかと思って、カレーを食べる準備をしていたのにカレーがメインじゃなくてね、変だなー、おかしいなーって思ってたら、
黄色いものが目に入ったんだ。あれぇ~?何かな~?と思ってよーく見たらね、私は見逃さなかった!
それはドラえもんの絵が描いてあるお子様メニューだったんだ。
そう、ここはココスだったんだ。
その瞬間、鳥肌がザザー、ザザーってなって、ビーフカレーくらいしかない、うわ、どうしよう?何を食べよう?困ったなー、参ったなーってメニューをパラパラめくって、えびドリアを注文したんだ。

このとき上司はビーフカレーを注文していたんだ。
やはり、上司はカレーを食べたかったのかなーって思いました。で、何事もなく上司はカレーを食べました。その後、上司はタバコを吸いながらココイチでなくココスだったねと言いました。そのとき、今更ですか?と突っ込みたくなったものの、あえて突っ込まずに笑顔で過ごしましたよ。
初秋の釧路で、私の人生初ココスがココイチと思い込んで行くことになるなんてね。


これってきっと霊の仕業ですよね~。
まぁね、ファミレスに行こうと話をしているのにココイチって出てきた時点でおかしいなって思わなきゃダメですね。ココイチとココスを完全に間違えていたんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?