見出し画像

復職のためのリワーク相談・見学

こんにちは。
ぐっさんです。

先日リワークの施設に見学に行きました。
そのことについて、書いていきます。

復職に向けて、リワークを考えており、
家の近くに施設と、通院している病院が提携している2箇所の施設の見学と相談に行きました。

家の近くは、結構さばさばしてる感じを受けました。
利用者さんも気さくな方が多く、良い感じを受けました。

所長さんに、いろいろと今の状況などの話をしました。
思い出しながら話すのは、非常にしんどいものがありました。
ですが、きちんとお話しし、どの時期で復職を考えているのか、
どんなふうになりたいのか。そういった想いも話しました。

第三者から話を聞いてもらうと、俯瞰した目線で、今の状況などを捉えてくれるので
自分がどのような考え方なのかなど、具体的に知ることができました。

また、リワークに通うにも、いくつか支援の形があるようで
就労移行支援など、仕事の復帰を目指すもの
自立訓練(生活訓練)などの考え方や、マインドフルネスみたいなことをする形のものなど、さまざまな形態があることも知ることができました。

私が住んでいる街では、なかなか就労移行支援になると、施設の利用などの補助が受けれないことも判明したため、
自立訓練の方で探していくことになりました。

2件目にみた施設は、通院している病院と提携しているところでした。
ここは、自立訓練をメインにおこなっていることもあり、ピッタリでした。
毎日こなくていい。体調を優先に。
できる限りのことをやりましょう。
最低限でいいんです。まずは、ゆっくり考え方などを一緒に身につけていきましょうと。
すごく私の心にストンと落ちるような言葉を投げかけてくれました。

ここで、とりあえず体験を申し込みました。
来週にここでの体験を受けてきます。

まずは、どんな考え方が必要なのか、どのように受け止め、受け流し
アウトプットしていくのか。
そういった考え方を学んでみたいと思います。

今日は短めですが以上にしたいと思います。

またみなさん次回の更新にてお会いしましょう
Youtubeもぜひ応援お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?