見出し画像

【81】【読了】『極上ずぼら飯』

簡単に作れるレシピをYouTubeで探していたら、だれウマさんの番組に出会いました。

最近、時短や節約などを目的に、今まで料理をあまりしてこなかった人でも簡単に作れるレシピ集が増えているように思います。
ただし、それらのレシピは醤油、めんつゆ、味噌などの調味料を多く入れるものが多いです。

私は心筋梗塞を再発させないため、塩分を1食約2.0gに抑える減塩生活を続けています。

そのため、調味料をたくさん使用することができず、例えば、めんつゆを2杯使用する料理などは作ることができないため、必然的に選択肢が限られてきます。

その中で、だれウマさんのレシピは比較的使用する調味料の量が少なく、減塩生活を続けている自分でも作れそうなレシピが多くて、この本を購入してみたくなりました。

紹介されたレシピの中で塩分2.0gほどで作れそうなレシピは以下のとおりです。
※数字はページ数です。

14.「居酒屋風とん平焼き」
18.「揚げずにヘルシーフライドポテト」
19.「もやしのやみつきピリ辛ナムル」
26.「マヨジャーマンポテト」
32.「超半熟煮卵」
42.「豚と玉ねぎのシンプルカレー」
44.「なんちゃってハヤシライス」
59.「手羽先の甘辛揚げ」
60.「よだれ鶏」
64.「揚げないチキン南蛮」
66.「バター醤油とんテキ」
80.「あさりの酒蒸し にんにくバター味」
82.「えびのガーリックマヨ」
86.「究極の玉子丼」
88.「悪魔のねぎ塩豚カルビ丼」
93.「とろとろ黄金豚丼」
94.「こがし醤油の黒旨炒飯」
96.「さば缶卵かけごはん」
102.「ガパオ風ライス」
108.「プロ級のペペロンチーノ」
109.「喫茶店のナポリタン」
114.「無限油パスタ」
116.「青じその醤油漬け」
120.「なめたけバター」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?