見出し画像

【習慣7】「今日、誰に感謝したい?」

今日は一日中出掛けて、晩御飯を作らないので家族に感謝です

何かにイライラしていたら、
「感謝を忘れているよ」
というサインなのです。

『朝1分間、30の習慣。』P091

晩ごはんを作るのは私の役割となっています。
作れない時は事前に伝えます。
そんな時は娘たちも大人なので、
自分たちで作っています。

まだ子ども達が小さかった時は
子どもを置いて1日中出かけることは
ほとんどありませんでした。

それどころか、休みの日には
朝・昼・晩と3食用意していました。
それが今は、休みの日は晩ごはんだけ
用意すればOK
今回の様に私に用事があれば
晩ごはんも作らない日もあります。

こんな日がくるなんて
子育てに埋没していた日には
想像できませんでした。
ありがたいなぁ。

あの時があるからこそ
晩ごはんを作らなくても大丈夫なことに
感謝しています。

感謝にフォーカスすると、
イヤなところに目がいかなくなり、
気持ちが安定してくることが
実感できるはずです。

『朝1分間、30の習慣。』P093

イライラを消し去り、
穏やかな気持ちに切り替えるためには、
今日あなたが感謝したいと思う人を決めましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?