見出し画像

名古屋おいしいフレンチ6選 / なにとぞグルメ紀行38


ブルート通信vol.176

なにとぞ君「フレンチは奥深いよ!」

名古屋おいしいフレンチ6選


ラトリエケー

052-936-8555
愛知県名古屋市東区東桜2-12-22 水谷ビル 2F

【 一言 】フレンチ鉄板のザ・隠れ家だよ。生きたアワビを、職人技でさらっと調理していく様は、まさにエンタメ。目でも楽しめるスペシャルな店だよ。人それぞれ好みは千差万別だけれど、食事に合うワインも間違いないっす。なにとぞ、よろしく!


Cuisson(キュイソン)

052-734-4883
愛知県名古屋市千種区星が丘元町15-27 トーカンマンション星ヶ丘

【 一言 】薪料理が名物だよ。薪の煙で燻した肉料理はもちろん、オマール海老や野菜も、ここがチョイスしているマキコレワインと合うんだなこれが。京都までワインを買いに行っちゃったくらいだよ。袖振り合うも多生の縁。なにとぞ、よろしくお願いしまっす!


a.ligne(アリーニュ)

052-253-7155
愛知県名古屋市中区新栄2-3-12

【 一言 】フレンチって奥深いよね。もとは鮮度の関係で、イタリアンよりも手の凝った料理になったという説もあるよ。それに加えて日本は、新鮮な食材で凝った料理を出してくれるのだから、鬼に金棒だよ。現代に感謝。なにとぞ、よろしくお願いいたしまっす。


ビストロ プーフェ

052-763-2550
愛知県名古屋市千種区向陽1-12-28 ハイホーム向陽苑 1F

【 一言 】店名は「驚き、吹き出して笑う」という意味なんだって。そんな店主の想いが乗り移った料理たちに舌鼓を打ち、ワインを一口飲んだらいいね。
東京がなんぼのもんじゃい。名古屋のおいしいカジュアルフレンチ此処に在り。なにとぞ、よろしく〜


オリヴィエオドラン

070-8577-2388
愛知県名古屋市千種区池下町2-19 クレール池下 1F

【 一言 】完全予約制1日2組限定だから、特別な日に使って相手に喜んでもらおう。パンやコーヒーにもこだわっていて、ただお洒落なだけでなく、中身も伴っているから安心して予約するがよい。なにとぞグルメ紀行は質実剛健。外見も大事だけどね。なにとぞ!


Reconnaissance(ルコネッサンス)

052-339-5678
愛知県名古屋市中区大井町1-24 ヴィークタワー名古屋東別院 1F

【 一言 】メーテレの向かいのタワマンに名店が出来たよ。店名は「感謝の気持ち」の意味だそう。一期一会を大切にできる人は、感謝の気持ちがある気がするよ。やさしい味ながら個性もあるから、食通も唸るんじゃないかな。なにとぞ、よろしくね。


なにとぞ君 オマール海老ver.