見出し画像

「栄光の日本」のために、より多くのテストマッチが求められる。

勝利を収めたのはブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズでしたが、土曜日の午後にマレーフィールドで行われた両チームの対戦で、多くの人が絶賛したのは日本のパフォーマンスでした。

28-10で勝利したことにより、ライオンズの南アフリカツアーがスタートし、2017年にニュージーランドと引き分けたシリーズ以来、初めてコンポジットサイドが集結しました。

しかし、ライオンズは4年に1度しか集まらないとされていますが、日本のようなナショナルサイドは、通常の状況下では毎年試合を行っています。しかし、世界的なパンデミックのおかげで、この1年半、世界は通常の状況では動いておらず、日本は2019年のワールドカップ以降、テストマッチを行っていません。

しかし、土曜日の試合では、日本はまるで油を塗った機械のようにうまく機能し、試合の後半には10-7でライオンズを上回った。

日本代表のパフォーマンスは、前回のワールドカップでアイルランドとスコットランドを破ってプールリーグを勝ち抜き、準々決勝に進出した日本代表の実力を思い起こさせるものでした。

この大会の後、世界中の多くの協会が、当然のことながら、ラグビー発展途上国である日本との試合を試みた。大規模なスタジアムがあり、フィールドでの実力も向上している日本とのテストシリーズは、質の高いラグビーを生み出すと同時に、関係者全員に経済的な利益をもたらしてくれるだろう。

イングランドは最も早く着手し、2020年7月に日本との2試合を行うことを決定した。一方、フランスは今年、「日出ずる国」に行くのではないかと噂されていました。

しかし、コロナはその両方の計画を頓挫させ、日本のテストチームは昨年の間ずっと冬眠していました。当初は秋のネーションズカップに参加する予定でしたが、その大会からも撤退してしまいました。

そのため、土曜日の試合は、日本が2019年10月20日以来、600日以上も前に行った初めてのテストマッチとなりました。

彼らの復帰は、当然ながら世界各地のファンに歓迎され、ブレイブ・ブロッサムズの広大で創造的なプレースタイルは世界中で高く評価されました。

ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズには及ばなかったものの、日本がラグビーの世界に戻ってきたことを喜ぶ声が、多くの人からSNSで寄せられました。

しかし、この1年半だけでなく、もっと昔から、日本が一流のチームと対戦する機会が少なかったことを嘆く声もありました。

2019年のワールドカップの後、日本を「ラグビーチャンピオンシップ」と「シックスネーションズ」のどちらに加えるべきかが議論されましたが、はっきりとした結論は出ませんでした。

現在、日本は不定期でパシフィック・ネーションズカップに参加し、サモア、フィジー、トンガ、時にはアメリカやカナダなどと対戦しています。しかし、それ以外の年間大会はありません。

ライオンズは南アフリカでスプリングボクスとのテストシリーズに臨みますが、日本はヨーロッパに留まり、来週末のアイルランド戦に臨みます。

また、11月にはアイルランドとスコットランドとの対戦が決定していますが、今後も国際試合が追加されることが予想されます。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?