見出し画像

「世界中で戦争が起こっているのに、反戦の歌は無い」・・・なぎら健壱コンサート2023で気付いた事。


なぎら健壱さんのコンサートを聞いていて、
自分はこんな事にも気づいていなかったのかと愕然となった。

音楽もかつてはこういう事に気付かせてくれる存在だったのに、
今は数が少ないし、出会う事、知る事が少なくなった。
若い人たちにはもっと希少な事だろう。

それは、

「世界中で戦争が起こっているのに、今の歌には『反戦』が無い」

ということ、ましてや国営放送肝いりの『紅白』が、浮かれた恋の歌で
溢れているのはいかがなものか」

ということだ。

ちょっと心が震え過ぎたので、短い文でしか書けない。
かつて歌には、批判精神があった。斜に構え、細かな変化に気を配る事で
見えて来る真実を伝える力があった。

「さあ。気づいちまったお前は、これからどうするつもりだ」

そんな事を歌で突き付けて来るコンサートであった。

「さあ。どうする」

おわり



#音楽 #コンサート #カントリー #なぎら健壱 #亀戸 #不思議 #戦争 #謎 #歌の力 #反戦 #批判精神 #世界

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。