見出し画像

遠くへ行くのか早く行くのか

アフリカのことわざで
「早く行きたければ1人で行け。遠くに行きたければみんなで行け。」というものがあります。
これって仕事にも通ずるものがあると思います。

僕は昔から仕事において「スピード感」を重要視しています。
それが常に変化する世界とお客様に対応する必要不可欠なことだとも思います。

ただ、大きな事を成し遂げようと思ったら、絶対に1人ではできません。
大きな成功にはそれを支えるチームが必要です。

今は?

言語化が難しいのですが、多分僕は心理的には遠く大きなその成功の世界線にいません。
そこに興味はないのですが、「与える幸せ」を知ってしまったので、それを成し遂げるためには必然的にちょっとだけ道が同じになっているのかなーという感じです。

でも決して「みんな」で行こうとは思っていません。
それは「スピード感」が欲しいから。

もしかしたらどこか一点でも共通点があれば共同作業をするかもしれません。
ただこれから先ずっと「みんな」で進むことは無いと思います。

その成功よりも手の届く範囲を幸せにできればいい。
ただその手は伸ばします。
海の向こうに届くまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?