見出し画像

現役で黒電話がなる店、ビールと餃子と。────崎陽軒@熊本 No.784

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!
約2年ぶりの熊本では、4ギョーザしてきましたー!!そのレポートです。

1軒目 大星@熊本(宇土)
2軒目 金壇@熊本
3軒目 ◀︎イマココ
4軒目 ??

熊本駅って市電も通ってて鹿児島と似てるやんて思った

2夜目の餃子は…

崎陽軒


どこにある?

熊本駅からそんなに歩かずに着くところ。7分くらいかな?

実はここ、リベンジ店。コロナ禍にきたんだから、やってないのは仕方ないよね。

店内・メニュー

一歩入ると、昭和にタイムスリップしたような空間。

味のあるお品書き

・瓶ビール

昔は「え、瓶しかないのあ?」って思ってたけど、30才も過ぎたら瓶でいいって思うようにもなってきた。

・馬すじ煮込み

熊本といえば "馬" ってことで、目に留まったこちらを注文!

餃子の前に、馬すじ煮込みとビールで楽しみすぎた。ライスつけようか悩んだくらい!!

・餃子

400円

でてきた餃子は、焼き目がやさしい感じ。いい焼き色!

いただきまっす!!

野菜の旨みとニンニクがしっかり感じられる小さめの餃子。何かつけたいような、でもそのままでもしっかり味わいがあるような。

最後のひと粒を撮りたくなるのは、きっと別れがたいから。

現役で黒電話がなる店。

『この辺は花街だったのよ、今はマンションだらけだけどね。』と押してくれたのは女将さん。50年以上も黒電話と一緒にお店を続けている。

そんな話をしていたら、鳴った。

"りりりりーん"
本当に黒電話が鳴ったのにびっくりした。そして、電話の内容は常連さんからの問い合わせをだった。閉店時間もせまっていたけど、入れるよ〜と黒い受話器をもって話していた。やさしいお店だ。

50年やっていたのだから、あと50年はいけるかな?
これからも応援したいお店になった。

気持ちいい時間だったな〜と思いながら歩いてホテルまで帰っていったのでした。


などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?