見出し画像

[桜島に移住編] 手続きとか、移住したらまず何やるの?

やっほー!鹿児島に移住して1週間のカタオカマナミです!
普段は、餃子の食べある記を書いたり、古民家D.I.Y. のことを書いたりしています。

移住したら何するの?

私もここに来るまでドキドキしていた移住後のアレコレ、まとめてみた。
子どもなし・ひとり暮らしカタオカマナミの移住で必要な手続きメモ、誰かの参考になったらいいな^^


移動日 4月7日(金)
手続き 4月11日(火)

移動から14日以内にしなくてはいけない行政の手続き。私は混んでるのを覚悟して、週明けの火曜日にいった。

大通り公園の先にあるのが鹿児島市役所
振り返ると名山・桜島がみえる

行政手続き

・転入届

1階の市民課にいって、まずはこれ!

私の場合、転出届をマイナンバーカードで出していて、かつ、ここ転入先の鹿児島市での来庁予約もしていた。なので、あまり待つことなく優先的に呼んでもらったみたい。(とは言え、20〜30分は待ったかな?)

新年度入ってすぐのことだったし、仕方ないよね。(私は早いと感じたよ)

待ってる間に、掲示板見るの好き。まちかどコメンテーター、応募してみた。

・印鑑登録

使うかわからないけと、とりあえず作っておいた!

転入手続きの窓口と一緒に。カード発行代が300円かかります。
支払い方法が、クレカとかQRコード決済とか対応してたのがびっくりしたよー!鹿児島市、やるじゃん♪

・国民健康保険手続き

向こうで会社を辞めて1年、非常勤でやってた仕事は国保だったので、引き続きこちらでも国保…。納付書が届くため住所変更をして、この後納付書が家に届くそう。
ひとまずなんとなくの前年度の収入額を聞かれます。源泉徴収票があったらよりよかったみたいだけど、調べてもらえるので大丈夫とのこと。

鹿児島市役所から桜島の方向を眺むる

場所と日にちをを変えて・・・

・免許証の住所変更

私は、中央警察署に行ったよ。
免許センターじゃなきゃダメだと思ってたけど、住所変更ならいろんなところでできるみたい!

※ 鹿児島市の場合

持っていくものは

  • 運転免許証

  • 住民票 又は マイナンバーカード

手続きしたてのマイナンバーカードと持っていくだけ。

バイクも車もこっちに持ってきていないから、警察署では手続きが5分で終わり!

住宅関連

・・・は、急ぎのものはない!

というのも昨夏には家を決めていて、グラデーション移住だったゆえ、すでに電気と水の契約は済んでいる。(ガスはこれからだけど) 他にしたことといえば…

・大家さんに挨拶

これも、この9ヶ月間出入りしてた家だし、今さら感。
改めて、手土産と一緒に
「これから毎日住みます!よろしくお願いしますー!」
と伝えたものの、信じてもらえなかったー!笑

マメでキレイ好きな大家さん

・ご近所さんにも挨拶

こちらも、すでに顔見知り!
グラデーション移住、オススメですよ。

・町内会費の支払い

これ、びっくりしたことの一つ!
今まで町内会費を払ったことがなくて、そもそも町内会とは?ってところから始まる。これについては、またどこかで書きたいな。

ちなみに 7,400円/年 でした。

私がお世話になるゴミ捨て場も町内会費で?

・ネット環境

桜島という地域のネット環境は、何が必要なのか?
今回まだ選べてないし、なんなら調べきれてないけど、とりあえずauの電波改善はしてもらった。
桜島だからかわからないけど、家の中の電波が2~3本の状態。通話はそんなに問題ないけど、ネット回線が弱いと思う。

レピータというので増設してもらった

これじゃ、ネット回線も不安。どこがいいのか、しっかり下調べして設置してもらおうと思う。

そして何より・・・

・古民家リノベーション

引越し前に本当は終わらせたかったやつ。
まだまだやることいっぱい!というか、終わらせたくない…。

実はキッチンがまだできていない

その様子は、古民家リノベ日記でお届けしています。

見直すこと

・スマホに入ってるアプリ
・クレジットカード
・サブスク制度  
などなど

都会では必要だったけど、田舎では不必要になったもの。
それらもこれから時間をかけて断捨離していく。

桜島でシンプルな生活を目指して…!

これからも、桜島に移住編 を書いていこうと思います。
よろしくお願いしますっ!!

桜島とツツジが美しい自宅の庭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?