見出し画像

今宵は餃子のコースメニューで。 テーマは"イルカ🐬────餃子専門丸虎@さいたま No.766.5

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!
東京帰省の2日目は、以前からよくしていただいている餃子の専門店へ。

この日は、予約もしていて2階を貸切にしていただいた。
そう、イルカをキーワードの集まりがあったからだ。

餃子専門丸虎

どこにあるの?

京浜東北線に乗って浦和駅のお隣、さいたま市の北浦和駅から3分。

☝︎ jump to map

丸虎ってどんなお店?

性別に囚われず、どの世代にも愛される「餃子」をオリジナリティーあふれるアイデアで中華の枠を超えた"ワールドワイド"な逸品を提供するお店。
見た目は居酒屋だけど、料理が居酒屋じゃない。餃子は餃子でも創作料理が多く、全制覇するのには時間がかかる!

通常の焼き餃子は芸術品!

さて、今回は"イルカ"がテーマ。
2階に上がり、テーブルをみるとこんな演出が…!

イルカが飾られたグラスに、ブルーのシロップ

ここにシャンパンを注ぎ、イルカ色の乾杯ドリンクになった。

粋な演出ありがとうございますっ!!

MENU

今回のメニューはこんな感じでした。

いつも、季節のお野菜や新しい発想で驚かせてくれる丸虎のコース。文字だけでもワクワクしちゃう。

1 海鮮サラダとクリームチーズのブリスケッタ

鹿児島みかんの香り

鹿児島にあるイルカゲストハウス繋がりの会ということもあり、鹿児島の香りも混ぜてくれたこちらの前菜。手前にある帆立のような白いやつは、餃子の皮を茹でて作ったものだそう。

2 鹿児島産ひじき餃子 梅と大葉

こちらは、私がおみやげにお渡しした桜島産ひじきを使っていただいた餃子だ!嬉しい!! そこに、細く刻んだ大葉がふんわり。この組み合わせが旨い。

ひじきについてはコチラのnoteでも紹介しています
>> ガストロノミー桜島を考える。

3 彩の国 金のあらびき豚餃子 銀のあらびき香味鶏餃子

丸虎の新作!!これまでの餃子とちがう、肉の食感、ジューシーさを重視した餃子。通常メニューにいつか入るかも?

4 クレームボディロンと餃子

ポティロンとは、フランス語でかぼちゃのことらしい🎃
そこにつるんとした水餃子がひとつ。餃子とかぼちゃクリームってこんなに合う??

5 海老と万木かぶらの餃子仕立て 黄柚のクリアソース

エディブルフラワーが魅せてくれたこちらのお皿は、餃子では…ない?餃子仕立てです。大根を薄く切り柔らかくし、その中に海老とかぶの餡を入れる。なんてオシャレな逸品。

6 ベーコンとアスパラガス シャンピニオンのもちもち水餃子 炭焼き職人風

「シャンピニオン」とは、フランス語で「マッシュルーム」のこと。そんなにきのこらしい香りがあったかというと強くなく、だからこそ残ったソースをパンとかで絡めていただきたかった。

7 牛フィレ肉、餃リアピンステーキ

まさか、ステーキが出てくるとは… ごちそうさまでした🙏

8 のむキャラメルプリン

いやー圧巻でした。
お腹いっぱいになるというより、胸がいっぱいになった会でした。

丸虎さん、いつもありがとうございますー!!

右の方が店主の吉田さん

渋谷のイチョウがきれいな日でした〜♫

p.s.
丸虎のレポートはこちらにもあるよ!

🐯 目で、口で愉しむ!なんどでも食べたくなる丸虎の餃子
🍽 特別な日の餃子のフルコースレポ
🥟 一流フレンチのような餃子のフルコース!!


などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?