見出し画像

[外で食べる10皿目] ミシュラン認定、愛される町中華の餃子!餃子の王さま@浅草

全国の餃子を求めてどこまでも… GYOZA JOURNEY ことカタオカマナミです。

まだまだ寒くてダウンコートに首をすくめていた季節、餃子デートしてきましたっ。まん防がでている中だったので、仲見世通りはとても静か。

遠方からくる友だちに
「東京で餃子が食べたい!」
とリクエストをいただいていたので、お店選び。
浅草にはいきたい店、いったことある店、いくつか候補はあったのだけど、やっぱりここ!

地下鉄浅草駅から仲見世通りを通り越し徒歩5分、餃子の王さま だ。
お目当ては、もちろんこの王様の餃子!

まん防中はラストオーダーが20時頃なので、仕事終わりの友だちと急いそと注文。

手元にもあるけど、ふと上を見上げたところにお品書き。

王様の餃子 420

きたきた!
ビールの泡がまだ残ってるうちに、ふわふわの焼き餃子がきたきた。

王様の餃子 420

青い皿は野菜餃子、細かく刻まれた餡がぎっしり。
個人的には、ザクザクした大きな野菜の入った餃子がすきなんだけど、ここのはなんか違う。ありだと思ってしまう!

包み方はシンプル。
野菜の緑が透けてるのがいいね♪

肉餃子 500

そして、肉餃子。野菜とは全然ちがう。反対をいく餃子。肉オンリーなイメージだったけど、ちょっとネギ入り?

あと、いつも思うのだけど、肉餃子と野菜餃子、焼き目が全然違うんだよね。
同じところで焼いてるのかしら?


あなたは野菜派?肉派?

ふわっふわ餡に、パリッとした焼き目
久しぶりの王さま餃子にほっこりしたバレンタインでした♡

私は、野菜餃子も肉餃子も、どちらも好き。
どちらかなんて選べない、交互に飽きるまで食べてしまうんだな。


おまけ①:どんぶりの向こうに…

1階のカウンターの奥に座ると、ラーメンどんぶりの向こう側に日めくりカレンダー!そう、この日は、2月14日でバレンタインデー♡バレンタインに餃子っていいでしょ?

おまけ②:王さまの隙間からスカイツリー


GYOZA JOURNEY カタオカマナミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?