見出し画像

[ソトタベ112皿目] おもしろネームのメニューがいっぱい! サケアスワンダーランド@奄美群島ギョーザ④

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!沖縄の少し手前の沖永良部島をサイクリングしてきたのが12月初旬のこと。

フェリーターミナル付近にはいろんなお店があったのだけど、迷わず餃子!
▼ 1軒目「もぉりもぉり」

ホテル近くにもう一つ気になったお店があったので〆ギョしにきたよー!

サケアスワンダーランド

どこにある?

奄美群島の沖永良部島、フェリーターミナル近く。

2022年9月にオープンしていて、東京にある「おだしのだしお」の系列店のよう。

メニュー

ごはん
ドリンク

名前がかわいいんだよね。私はこちらを注文。

・自家製スパイスハイボール

・酢っぱコリコリ梅水晶

一緒にいた人がこれを知らなくて、注文。私は見つけたらすぐ頼んじゃじゃう。ビールにも合うし、日本酒とかにもいいと思うんだよね〜♫

そして

・鹿児島黒豚肉汁水餃子

500円

来ました!いくつ入ってくるかわからないけど、まさかの3つ。500円だからもうちょい多めを期待してしまったよ。

どこかで食べたことあるような…なんて思いながら、肉汁溢れるむちむち餃子をつまみ上げる。

「あれ?鹿児島市内のアレと似てる?」

中央バルステーション@鹿児島

もう、一緒すぎてびっくりする。

が、食べて見ると餡が全然ちがうから違う。…と思いたい。
肉汁たっぷりで美味しかった。けど、ここでの手作りではないな??

・至福のおたふくオムレツ

カウンターでケーキみたいのがあって気になって注文。オムそばケーキだったー!

600円

餃子に満足いかず(笑)この店の隣の「ひとちゃん」に梯子しようか考えていて、入れるかどうか聞いてみた。そして餃子があるかを。

すると、女将さんが「隣に居るなら持っていくよー!」と言ってくれた。
この店がこの土地のオーナーらしく、サケアスワンダーランドに貸しているんだそう。お言葉に甘えて、持ってきてもらった。

・お隣「ひとちゃん」の餃子

おぉ。ちゃんとした餃子が出てきたー!

600円

ここまで、島で食べる餃子は出来合いのものが多かったから、この手作り感にほっこり。

野菜とニンニクがしっかりしていて、本当に美味しかった。一緒にいた人も「ここが一番美味しかった」って。

ひとちゃんが混んでなければ絶対入ってたな。次に沖永良部にくる機があれば絶対行く、絶対。

酒ANDあすかで何食べよう?

サケアスワンダーランドは台湾料理を推している創作居酒屋。観光客はきっと島料理食べたいと思うけど、島の人がふらりと来てはカウンターで会話を楽しみながら飲んでいる光景も。
料理の提供がゆーっくりなので、お腹空いてる人は注意!w

▼ Instagram

https://www.instagram.com/sakeasu_wonderland/




などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?