見出し画像

神戸・にしむら珈琲店のケーキセット。

 ここに行ったら絶対幸せな気持ちになると思う喫茶店、神戸にしむら珈琲店。神戸に来たら絶対に寄りたい喫茶店。(もう1つは伊東駅前のスイートハウスわかば。大阪にあるロンドンティールーム堂島本店も素敵やね。)

 あれもこれもと悩んでしまう魅力的なメニュー表からううんと悩んで、今日はカーディナルシュニッテンとミックスジュースのケーキセット1200円。
 アルミ箔が敷いてある何とも懐かしい見た目のケーキたち。派手じゃないけど、すっきりしていてゴテゴテ重たくない美味しいウィーンのお菓子。そうや、わたしが好きなのってこういうのや、原点てこういうのやとハッとさせられる。

記憶を頼りに焼いたアプフェルシュトゥルーデル

 普段自分が作らへんものを選ぶと新しい世界が広がるということを、にしむら珈琲には教えてもらった。何せウィーンのお菓子が身近に売ってない。
 調理専門学校のレシピと撮った写真の生地の気泡の大きさを確かめながら、生地の儚い薄さやはらはらと解ける食感を思い出して慎重に丁寧にお菓子を作る。そうやって自分の世界を広げると、少しの自信とわくわくした気持ちでいっぱいになる。

 珈琲が飲めなくても珈琲のいい香りは分かる。適度にざわざわした周りの人達の会話と、いつ行っても細やかなサービスの店員の方々。チェーン店でもそれぞれのお店の味わいがあり、1人で行こうと誰かと行こうといつも時間を忘れてゆったりした心地良い時間を過ごせる喫茶店。