見出し画像

一番効果的な無駄遣い防止のマイルール

私はもう何年も「節約」を意識して無駄遣いをしないように気をつけて生活していますが、色々工夫をしてきた中で「これは無駄遣い防止に効果的かも」という方法があります。

それは簡単に言うと「買い物する日を少なくする」という何ともシンプルなこと。
要するに買い物の実行日を決めているんですよね٩( ᐛ )و

例えば….

◇ ネットショッピングは毎月25日にまとめ買い
◆ 薬局は毎月第4火曜日全品にまとめ買い
◇ 食料品は毎週水曜日と日曜日にまとめ買い
◆ 衣類の購入は年3回のまとめ買い

というような感じです。

これをマイルールとして、できる限り買い物する日を少なくしているんです。
買い物に行く頻度が多ければ多いほど余計なものまで購入してしまい、結局無駄買いをしてしまうんですよね(^^;;
この癖をどうにかしたくて行き着いたマイルールです。

しかもネットショッピングと薬局に関しては極力月末に近い日付を設定して、月半ばに金欠にならないように心がけています。
月半ばで残金が少なくなるとどうしても気持ち的にプレッシャーというかストレスフル。
それならば残金を気兼ねなく使える月末に設定して不安なく買い物できる方が安心なんですよ( ´∀`)

ちなみに設定日の決定は自分が在住している経済圏で決めています。

ネットショッピングはYahooショッピングがメインなので「5のつく日」のポイントアップを狙って購入します。
5日、15日もポイントアップですが、この2回はスルー。

薬局はスギ薬局が行きつけなので「第2・第4火曜日の全品8%オフDAY」を利用。
こちらも第2火曜日はスルーしています。

食品に関しては基本、日曜日に実家の車を借りて1週間分の買い物を済ませるのですが、水曜日は少し足りなくなった食材を買い足す日。買い足す必要がなければ日曜日だけにしています。

そして最後に衣類ですが、こちらも年間予算と相談しながら年3回のショッピングDAYを設定してます。
ざっくりと「春・秋もの、夏もの、冬もの」に分けているので年3回です。
(衣類の年間予算に関しては別記事で紹介しているので宜しければ覗いてみてください→★「被服費の予算は年間7万円」

無駄なものを一切買わない自信があるのなら頻繁に買い物に出向くことで、その他の割引サービス企画に乗ることができ、一番お得なのかもしれません。
でもお得DAYに買い物に行くと私の場合はついつい財布の紐が緩んでしまうので、行く日を限定してコントロールして無駄遣いを自制しているんですよね。

このルールが定着してからもうかれこれ1年以上経ちますが、これが本当に自分に合っていて、今では決めた日以外に買い物に行くと罪悪感を感じるまでに(笑)
結局買い物に行かないことで商品に触れる機会を極力減らせているので、それが一番効果的なんだと思います(^^)

人によって効果的なルールは違うと思いますが、一定の目安があると想像以上に快適です。
「いつでも・どこでも・なんぼでも」みたいな「自由」の方が決断疲れを起こしててしんどい、、なんてこともよく聞きます。
私はストレスにも影響を受けるし誘惑にも弱いので、やはりこのマイルールがないと逆に不安。
環境の変化と共にルールの内容は変わっていくかもしれませんが、今のところはこの方法でストレスなく節約を頑張りたいと思います(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?