見出し画像

本当は「節約」という言葉が苦手

ご存知の通り、日々節約に励んでいる私ですが、実は「節約」という言葉が好きではありません。

併せて「倹約」という言葉も好きではありません💦

なぜか「節約」や「倹約」という言葉にケチ臭さやひもじさを感じてしまうのは私だけでしょうか?( ;∀;)

極端な表現をすると「雑巾を絞ってカラッカラになるまで我慢して支出を限界まで削る」みたいな🥵

なので私は「節約」を→「支出の最適化」という言葉に変えています。
(以前読んだ本の受け売りですw)

支出の最適化ってちょっとポジティブな気持ちになりませんか?笑

自分の夢や目標・価値観に合わせて消費行動を取捨選択し夢に近づく♪

私の中ではそんなイメージです٩( ᐛ )و

表現の仕方や言葉の選出って想像以上に自分に与えるイメージが違います。

もちろんやることは一緒なので、単に言い方が違うだけの話ですが、私はその小さな違いに大きく左右されるめんどくさいタイプのよう。

どうしてもネガティブな言葉だとしんどくなってしまうんですよね。

ということで「支出の最適化」とイメージするようになってからは今まで行ってきた節約行動がとてもワクワクしたものに変わりました(^^)

なんでもかんでも削るのではなくて最適なものを選び、そうでないものは却下。

なんだか自分主導権を持って色々決められる気がして気分がいいこの頃です。

お金というのはよほどずば抜けた高収入がある人でないと、意識しない限り貯まりません。

=平民以下の私のような者は毎日意識しまくってお金を管理していかないと「資産」と言えるレベルのお金は貯まらないということですね。

そう思うと私は人生を通して節約と付き合っていくであろう定の人間(−_−;)

それならこの先もご機嫌に管理していけるようポジティブな言葉をたくさん探して置き換えていきたいと思のです。

今日はそんな私の些細な脳内暴露でした(・∀・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?