2021/07/15 仕事で残念なミス。。

今日は仕事で、かなりやらかしてしまった。。という件について話します。

昨日、先輩上司に同行して、出張先の装置を使用して測定を行い、データをエクセルファイルに打ち込んでいました。エクセルは社内サーバー内にあり、会社貸与のWi-Fiに接続して操作していました。

グラフまで完璧に作り終えてよし、と思っていた今日、上司から

「昨日のエクセルファイルどこにある?」

「〜のフォルダ内にありますよ 。」

「見当たらないんだけど・・」

「え、、、」

見てみると、保存した先にそのエクセルファイルがないのです。。!

慌てて色んなところを探してみるのですが、結局見当たりませんでした。

原因ははっきりとは分かりませんが、Wi-Fiの不良か、データの保存がうまくいっていなかったか、もしくは単に自分の作業ミスだと思われます。

いずれにしても、こんなヘマを犯してしまった。自分の不届さに嫌悪感を抱き、上司に対し非常に申し訳ない気持ちになりました。。

上司はそこまで怒ったりする人ではなく、「今後起こらないように対策考えておこうね」とおっしゃってくれました。

上司の優しさに救われましたが、自分としては非常に情けない限りです。。

この一件で、社内データ・ファイルの取扱いには細心の注意を払わなくてはいけない、そもそもバックアップをしっかり取っておく必要がある、と改めて自覚しました。。

近々、再び同じ場所に出張する予定があるので、再測定ができるのは救いです。

2度と同じ失敗をしない、そのために対策を打って臨む。

気を引き締めていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?