見出し画像

晴れたらうれしい!

おひさしぶりに

フィンランドに着いて1週間ちょっと。
これといった気づきもないですが、とりあえず今の気持ちをば〜っと綴れたらと思います。

ちょっと脱線するけど、
出発のときにありがたいことに友達がたくさん来てくれて「フィンランドでもnote書いて気づきを教えてね」と言ってもらえたのが嬉しくて。それで、思い出はこまめに残そうと決めた次第であります。

授業は来週からなので、今はまち探検をしたり、大学の手続きをしたりとのんびり暮らしています。 
こっちに来て10日くらいだけど、ハプニングもちょこちょこあったな、、

住んでるアパートは個室も玄関も全部オートロックなんだけど、普段鍵を持ち歩かない私はまあこれにやられてまして。閉め出されては55€を取られたりと愉快なことも体験しています(10日で2回、、、)

あとは、街に出かけたり、自炊をしてみたり。特にすることも何もない日々なので、毎日飽きないようにあれこれと色付けをして、たのしく過ごしています。時間はたくさんあるんだけど、立ち止まって考えようとする時間は無くて、今はただ目の前の生活を吸収してるところかな、

なので、考え詰めたときに伝えたくなる「気づき」は特にないです。

なんにも難しいことは考えてないけれど、朝起きて外が晴れてたら1日ハッピーになれるなあ!くらい。私のテンションは天気に左右されてる、と言っても過言ではない、まあなんとも単純!

そんな感じで、日本にいる時とは違って余白多めな毎日をなんとかイベントを作って思い出にしています。
でもね、ここでは余白が多いことが幸せとされてるのかな、と思ったり。自然の中でスキーしたり、凍った湖の上でぼ〜っとしたり、サウナに入ったり。忙しない日々の中にまっさらな空間を作るのがミソなんだと思います。

まあ、飽き性で出たがりな私にとっては今のところすでに退屈だな、と思うところもあるけど。
授業が始まれば変わることでしょう。

ここまでローキーな感じでゆるくきましたが、今は余白多め(やや退屈)な日々を過ごしているということでございます。あとは晴れたらうれしい!ってことですね、
また授業が始まって気持ちが変わったら書こうと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました。

それではまた、moimoi🌛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?