孤独をたのしみたい🇫🇮

私は来春、フィンランドの大学に交換留学に行きます。今からワクワクしてたまらないので、思っていることを少しばかり記録してみます。

まずは、のらりくらりしている大学生な私にも変わらぬ愛をくれて、留学というチャンスを持たせてくれた親に感謝しています。

今までぼんやりと考えていた「留学」は自分を、将来を、在り方を見つめなおすきっかけをくれました。

ここで書きたいことは、いろいろと考えた私は、フィンランドでどうがんばりたいのか、についてです。

それは、ひとりを、自分を愛することです。毎度のことバカデカ概念になっちゃうのですが、結局ここに辿りつくんです。

いわば、孤独をたのしむと言ったところでしょうか。
日本にいると、ひとつひとつの選択はそこまで考えなくても、だいたいの経験則でチャチャっと決めれると思うんですよ。

でも、行ったこともない何にも知らない地で、まっさらな気持ちで、歩みはじめるとき、今までよりもいっそう自分の気持ちに自覚的になると思っています。
なんか、イメージでいうと某クイズ番組のトロッコに乗ってる感じ。目の前に立ちはだかる選択に対して自分の気持ちに素直にさばいていったら、その先の未来が変わっていくって感じ。

そして、果てなく続くグレーな砂漠で、ひとりな私は何を信じて、光とするか、道とするか。

ひとりを味わったうえで、ふたりを楽しんでみたり、みんなを楽しんでみたり
信じる道が増えて、ひとりを超えて、みんなでいることを幸せに思ったり、愛を知ったり。

今はまだ自分のなかだけにとどまっているけれど、この留学でたくさんの人と出会うことの楽しさ、みんなでいる楽しさ、を味わいたいな。

ひとり、でない、みんなとの愛おしい瞬間をたくさん感じて、自分も外側にパワーを届けられるようになりたいね。

とどのつまり、自分を愛することは人を大切にすることになるってことですね。孤独も悪くはない。
なんか暗くて悲観的な孤独ではなくて、自分をまあるくするための「孤独」だな〜って思ってます。黄色とかオレンジ色なイメージ

もちろん、留学らしい目標(やりたいこと)もたくさんあります。学問をがんばるとか、卒論のテーマを考えるとか、英語力を高めるとか

あとフィンランドならではの、自然をたのしむとかサウナーになるとか!
帰ってきたら「整ったわ〜」とか言ってたりして

こんな感じで、半年間のフィンランド生活をめいっぱい楽しみたいと思います。
出会うひとたちのことを思うと今からワクワクしちゃってます、ふふ

今日はこのへんで、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?