見出し画像

帰ったらなにしよう

あっという間に4月。
エイプリルフールにnoteを書こうと思って早10日、何もしてない気もするけれどそれでも過ぎていく毎日です

留学生活も折り返し地点
ま新しいこともなくなり、今となっては見慣れた街並み。ついちょっと前までは雪に興奮していたのに、今じゃびっくりしない自分にびっくり。変わったことといえば雪が溶けつつあることかな。ここでの夏を想像しては、待ち遠しくてわくわくしてる。青い湖に緑の木々、白い雲、絶対に私が好きなやつや

日本では新学期が始まっていて、ゼミにもオンラインで参加したりと、ぼちぼち現実にも目を向け始めています。交換留学の関係で、このゼミは単位が出ない(納得はしてない)んだけど、内容とかみんなが好きなので、週一のたのしみで出てる。私のゼミは0→1を知るような分野で、超初心者だけど、知っていることが増えるのが楽しくて好き。そんな理由で来年までずっとお世話になろうと思っています。

と同時に、ゼミ以外でなにをしようかなと考える最近です。帰ってから復学まで9ヶ月くらい空白期間というかモラトリアムというか、たくさんの時間があるんだけど、なにか新しいことをやってみたいな、な気持ち。何をしたいか、何をしたらいいのか、あれこれと考えてはどれもしっくりこないような、くるような。かと思えば、役立つとか役立たないとか考え始めて、いやいや自分はどこにいて何がしたいのよ、となっている。
あ、でも英語は話し続けたいな。これはやることリストにいれておこう。

答えはまだまだ見つからなさそうだけど、帰るまでにはある程度のレールは敷いておかねば、といったところ。スムーズに乗り換えしたいし、乗り換えに時間はかけたくないのでね。

なんだかスッキリしない、ただの思考のぐるぐるを文字に起こしたなぐり書き日記の仕上がりになったけど、これはこれでね。よしです。

こちらでの授業も徐々に終わりに向かってきてるけど、中だるみせずに走りきりたい。「尻込みしないで最後まで本気でやってみなさいよ。」残り3ヶ月、親の喝を何度も自分に言い聞かせながらね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?