見出し画像

横浜マルイシティPOPUPの感謝とブランドの今後について

2023年4月24日〜4月30日。スキンケアブランドBELME初のPOPUPストアが終了となりました。多くの方に足を止めていただき、大盛況となりました。今回はPOPUPの感謝と、舞台裏、そして今後の想いなどを書いていきたいと思います。

POPUPストアを開催した経緯

以前、Makuakeを開催してみてのnoteでも記してきましたが、WEBに慣れていない方にも、知っていただくチャンスが欲しい。今年はとにかくブランドを知ってもらい、使用感を試してもらうことを考えたいと思っていました。そして、化粧品を買いにいくという目的の方だけではなく、ちょっとしたお買い物に来た方々にもブランドを発見していただき、コミュニケーションをとりたいなと思ったのもきっかけの一つです。ECサイトだけに特化したブランドは、どうしてもお客様の生の声を聞くことが難しい部分もあり、その点店頭での販売はいろいろな気づきがあります。
実際に、お客様と接してみると、悩みごとや表情なども見た上で、改善にも繋げられます。そんな思いから、POPUPでの展開をマルイさんにご協力いただき、実現することができました。

開催まで、どんなことをしてきたのか

開催場所は、候補となる場所もいくつかあり、現地視察も行いました。それぞれの場所にも特徴があり、メリットもあるかと思います。もちろんトラフィックや展開スペースなどのデータは判断しますが、ファミリーにも学生にも老若男女お越しいただける横浜が最も適しているのかな思い、実施に至りました。

BELME店頭での卓の様子

マルイスタッフの方々とも入念な打ち合わせを行なってきました。これまで店舗での販売・接客は初めてなので、接客時の内容や店頭準備物など。こうした質問がきた場合どうする?やこうゆうクーポンがあったほうがいいのでは?など、私では気付けない細かな部分もアドバイスをいただき、大変助かりました。
試行錯誤を重ねて、最終的な卓のイメージは上記写真のような配置に。とにかく使ってみること、そのためにもテスターとなるサンプル品を前に置き、気軽に立ち寄っていただけるような雰囲気を作りを心がけました。

POPUPを終えての感謝の思い

冒頭でもお伝えしたとおり、多くの方々に足を止めていただき、大盛況となりました。主婦の方や学生の方、遅くまで働き店頭まで来た方々など、様々なお客様が来てくれたことに感動し、本当に心から感謝の思いです。ブランド立ち上げ当初から応援いただいていた方もご来店いただき、とても嬉しかったです。ご協力いただいたスタッフを含め、皆さまに感謝をお伝えします。新商品である「kirabis」も最高の形で販売スタートを切ることができました!夜な夜な作業もしておりましたが、疲れも吹っ飛ぶくらいの感動がありました。

なぜ私がブランドを立ち上げたのかを再確認できた

ブランドを発売して半年、大きな成果も停滞も経験してきました。どうしてもブランドオーナーや経営者は「売らなきゃ」とか「会社を大きくしなきゃ」と考えてしまうことがあります。もちろん、その気持ちがないとダメだとは思いますし、売れないと出来ないことを叶えるためにやることも大切だと思います。ただ、自分がなんで起業したんだっけ?を考えた時に、自身の敏感肌改善で苦労してきた想い、そして苦労せずに過ごせるモノやサービスを提供するために起業したんですよね。1杯のなんでもない水を1,000円とか10,000円で効率よく売って、大金持ちになるとか自著伝を書くなどの夢ではなく、自分の苦しんできた実体験をもとに、可能な限り価格を抑えて、悩める方を救いたいと思ってやってきたんです。
少人数の会社だから、強みにできることもあるんじゃないか。たとえば、大きく資金調達をしている会社や、社員を雇っている会社は、サービスやモノに対して、利益分を大きく上乗せしないと成り立ちません。
でも、今はそんな事を考えずに実施ができます。私自身がもっと動いて「自分が広告塔になる」つもりで事業を取り組んでいきたいと思います。これからのnoteは、もちろん事業やサービスの情報も更新していきますが、私自身のスキンケアの取り組みや考え方なども定期的に更新していきたいと思います。
スキンケアが好きな方はもちろん、悩んでいる方など、少しでも興味のある方は、ぜひ私のnote、もしくはTwitterなどをフォローいただければと思います。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?