見出し画像

ゴルフ②

ゴルフを本格的に始めようと決意してからちょうど1カ月経ちました。

結論、非常に面白いですね。(笑)
凄くハマっています。

幼少の頃から僕の中でスポーツと言えばサッカーがメインだったので、走る、跳ぶ、蹴る等の動きは得意でした。
逆に言えば、ゴルフの様な動きは慣れていなくてこの年齢から新しいスポーツに取り組むことは非常に新鮮ですし、自分の体の特徴が改めて良く分かります。

元々、運動神経には自信がありました。
正直、最初は「サッカーで動いているボールを足で扱っていたんだから、止まっているボールを手で打つくらいすぐに出来る様になるだろう」くらいに思っていたんですよね。
とんでもない思い違いでした。(笑)

止まっているボールを打つのに、毎回スライスやフック、ダフりやトップなどの何かしらの課題が出てきますし、クラブの番手が変わればまたその課題も変化します。
ラウンドに出れば地面の状態にも左右されるので、本当に奥深いスポーツなんだなという事を実感しつつあるところです。

この1ヵ月でいえば、大体ラウンドに週1くらい、打ちっぱなしに週4くらいで行ってるんですが、1カ月前がスコア145だったのが直近では115にまで縮まってきました。
まだまだ全然下手くそですが、何とか今年中に100を切りたいと思って練習しています。
でも、ここからが難しいんでしょうねぇ。

僕の影響でスポーツに全く興味のなかった妻もゴルフを始めました。
一緒に打ちっぱなしに行ったり、家にパターマットを買って一緒に遊びながら練習したりしているんですが、夫婦で共通の趣味が出来たことは素晴らしいことですね。

僕がやって来たサッカーやキックボクシングはスポーツの中でも身体能力の高さが問われる競技でしたが、ゴルフはどちらかと言えば技術の競技です。
性別や年齢関係なく楽しめるところが大きな魅力だと思ってます。
今、ある程度まで上達したら今後40年くらいは楽しめるんだろうな、と思うと頑張りがいがありますよね。

まだまだ始めたばかりで何も分かっていないゴルフですが「新しいものに取り組む」というだけで気付きや学びがたくさんあります。
ゴルフをきっかけに出会えた人もたくさんいるので、自分の世界を広げる意味でも何か趣味を探されている方にはおススメですね。

既にゴルフ好きな方がいれば是非一緒に勉強させてください。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?