それはユートピアか、それともディストピアか。

こんばんは〜

ユートピアって響きが可愛いですよね

響きのお陰で本来この言葉が持つ意味の重さが軽減されてる気がする

皆さんの将来の夢を教えてください
この世の中にある無数の選択肢が気になって仕方がありません

私の将来の夢はわかりません
無い訳じゃなくてわかりません

わからないって言うのは考えることを放棄してる訳じゃないですよ。


今日、とある記事の一文が目に止まりました

仕事やお金に執着せず日々の生活をどう楽しむか

Don’t Think, Just Try! ~Natural wine~ from Container


うわん私のユートピア!って思ったのは置いといて、

何で人々は働くのか。

それぞれベストアンサーは異なると思いますが、出てくるであろう答えの1つに「生活するため」があるのではないでしょうか

お堅く言うと
健康で文化的な最低限度の生活を営む権利の行使
みたいな感じだと。

生活するためにお金を稼ぐ
お金を稼ぐために働く

私はそんな当たり前のサイクルに対して斜に構えてしまいます

仕事とお金が必要ないとは思いません

でも幸せに感じる時間はいつかと問われたときに思い浮かぶのは

朝、音楽を聴きながら植物に水をやる時間

昼、日光を浴びながら読書をする時間

夜、間接照明だけ付けてお香を焚く時間

だったりします。

仕事とお金から得られる幸せとは違う種類の幸せがある気がするのは私だけでしょうか


これはタダの現実逃避か

つまらない現実に飲み込まれないための打開策か

はたまた、つまらない現実への抵抗か


別角度から見たユートピアはディストピアで、
別角度から見たディストピアはユートピアで、

ユートピアだけが全てではないけど、
ディストピアに包囲されたくはない

って考えてるとよく分からなくなりますよね。

皆さんのユートピア、気になります

何が言いたいか分からないくらいが丁度いいので、これでいいんです。

感想あったら送ってください凄く喜びます




話は変わって、久しぶりに湊かなえの小説を読みました〜

本を最高のつまみにコーヒーが進みます

ゾクゾクして次のページを早く早くとめくりたくなるあの感じが、やはり最高

では続きを読んできます
おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?