見出し画像

#11 仕事のモチベ

「さあ、投稿しよう」と思い立ち、気付けば9月。
前回の投稿から季節を超え、秋の気配がすぐそこに。
この9月を皮切りに仕事柄怒涛の3ヶ月が始まる。
 終われば達成感が半端ないが、物事が進んでいる最中は、
常に頭の中はフルマラソン。乗り越える事がきつい高い壁が幾つも出てくるこの時期にモチベーションを保つものは、2つ。
『音楽』と『推し』だ。

まずは、仕事のモチベを上げるための最近の上位5曲がこちら


1.PIKA★★NCHI DOUBLE (嵐)

言わずとされた、嵐の名曲の1つ。全体の歌詞も良いが特に後半にある櫻井翔のラップパート「俺がとどまるところじゃ無いから」
この一節に自分を鼓舞し、さあ、あと一踏ん張りと気合を入れ直す事が出来る。

2.終わりなき旅

出会いは、小6の卒業式。
最後のホームルームで当時の担任の先生が歌詞が書かれたプリントを添えてパソコンから流してくれた。今思えば、あれはきっとYouTubeかただったのだろう。
若干11歳(卒業当時)の心に響いたこの歌詞。
「難しく考え出すと 結局全てが嫌になってそっとそっと 逃げ出したくなるけど 高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ」
仕事が行き詰まり、うまく進まない。終わったと思ったら新たな課題。全部投げ出したくなるが、ここで諦めたら終わり。と思った時に聴くと、ギアを入れ直し再開出来る。

3.私は最強(ウタ from ONE PIECE  FILM RED)

言わずもがな今流行りのやつ。初めてフルで聴いた時、
「こんな自己肯定感爆上がりsong何?」と思った。
Adoの力強い歌声とミセスの大森さんのが作った疾走感あふれるメロディーと
「私は最強」という言葉の強さ。
朝、通勤の車で聴くと1日頑張れる。

4.WHIP THAT(SixTONES)

ここでやっと登場。我らがSixTONES。推しです。
これを朝に一発キメると、その日はテンション・モチベ共、天井を突き抜ける程上がる。最初の森本慎ちゃんのパートとEDMの感じから元気100倍。

5.のびしろ(Creepy  Nuts)

「のびしろしかないわ」でお馴染みの曲。
働き始めて、6年目。業界的には施設により中堅と言われるこの年。もれなく私もその1人です。右も左も暗黙のルールってやつも理解し、少し惰性で進めたくなる頃。この楽曲を聴き、ふと自分自身を振り返ると、まだまだいけるのではないかと錯覚出来るそんな一曲である。

今挙げた上位5曲が特にこの時期、モチベとテンションを上げるために欠かせな楽曲になってくる。この他にもその時々により、時代を問わない様々な楽曲が入ってくる。

ここでお待ちかねの「推し」である    SixTONES

仕事が次から次へと舞い込み、帰宅が遅くなり「もう、無理!!」と思う時に考える。
「そうだ、SixTONESのメンバーも舞台にドラマにグループでの仕事に頑張っている。私もやり切らなくちゃ。めげないで立ち上ろう」
彼らが、毎日舞台に立ちドラマや雑誌の撮影・YouTubeやテレビで活躍する姿こそ、私の仕事への励みでありモチベーションでもある。今の彼らが私の生活にとって大きな精神的支柱である。
この様な時、推しの力・存在にとてもありがたみを感じる。

「今日も活躍してくれてありがとう。貴方達の存在で救われる命が
ここにあります」
この一言に尽きる。

体調不良だけには気をつけて
12月の下旬まで駆け抜けよう
そこに待っているのは、ボーナスと冬休みだー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?