はじめまして〜これまでの経緯〜

はじめまして。


30代の2人の子を持つ主婦、楓と申します。


Xやアメブロで私のことを知ってくださっている方は、ご存知のこともあるかと思いますが、

簡単に

  1. 自己紹介

  2. 義母と夫について

  3. noteを始めるきっかけ

について書いておきたいと思います。



1.自己紹介

夫婦共に30代(持ち家)で、結婚し6年ほど経過しました。
夫婦共働きで、現在私は下の子の育休中です。

子供は幼児、乳児の2人。

義父母宅は所謂スープの冷めない距離。
徒歩1分ほどの距離に住んでいました(現在は過去形です)。

私の実家は遠方で
車でもなかなか遠い距離。
地方も違います。



2.義母と夫について

結婚前から
結婚式のことなどに過干渉だった義母。

私たちが家を建てるときももちろん口出し。

子どもが産まれれば、孫イベントを仕切る。

近くに住むようになってからは、毎日のようにアポなし凸。


全てが身勝手で、自分中心。モラハラ気質。
自分が法律かのように自分の非は認めない。
そんな義母の過干渉に心を病みました。



そして夫はモラハラ気質。

義母がモラハラ気質なので、親子そっくりだなと思っています。

普通に生活している分にはモラハラ面はそこまで出ないのですが、何かあれば絶対に非を認められないし謝れない、自分のしたことを正当化する、自分や親が非難されるとブチギレ、なおかつ関係ない話に論点をすり替えて私を責める、さらには私の親のことまで罵倒する。そんな夫でした(今は変わろうとしてくれていると思います)。


義母に対する不満などを伝えたとしてもキレられるし、夫に対してやめてほしいことを伝えてもキレられ、むしろ私のせいにされるので、夫大好きで結婚した私の心はどんどん削られました。



誰も味方がいない場所で、毎日のワンオペ。
イライラは子に向いてしまい、そんな自分が大嫌いで消えてしまいたいと思う日々でした。
義母に関することには動悸や消化器症状が止まらなくなり、本当に辛かったです。

そして昨年モラ逃げを決意し、今は夫と別居中。


今現在の夫への気持ちというのは、明確に表現ができません。


しかし夫からは反省と謝罪があり、再構築を目指していく方向性です。

一方の義母からは一切謝罪なし。
よって私と義母は絶縁状態となりました。




3.noteを始めるきっかけ

これまでのことはamebloにも書いてきたので、あえてnoteを書く必要はないかなと思ったのですが、内容によってはかなり身バレリスクを伴うものもあります。

私もすごく悩んで悩んで、辛くて、
もがき苦しみながら、
でもなんとか今ここまで(義母と絶縁状態)これました。

夫とのことはこれからなのでどうなるかわかりませんが…。



そんな私が、ここまでの行動を起こすためにやったことや必要だったこと、気持ちの変化などが、同じように悩む人の何かの助けになればいいなとは思っていたので、身バレリスクがある内容については有料記事でnoteに記載したいなと思いました。




ということで
こんな私をこれからよろしくお願い致します。


そしてもしamebloも気になるという方は、こちらも読んでいただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?