見出し画像

インスタをやめるかどうか

もうすぐ長女が4歳になる。かわいい三姉妹の写真をインスタにたくさん投稿してきて、私自身の子育て日記みたいな感じで使ってきたけれど、娘たちのプライバシーの問題も気になる年齢になったな、と思って、そろそろそういう顔出しの投稿をやめるかどうか、最近考えている。

子どもってかわいい!子育てって大変だけど楽しい!こんなふうに楽しく子育てできるよ!仕事と子育ての両立ってこんなスタイルもありだよ!ワンオペでもこうやってやりくりしてるよ!っていうことを、ゆるりと発信するにはよかったのだけど。

でもインスタだから書けないこと、ももちろんあって。しっかりした文章でなら書けるけど、ふわっとは書けないこととか。逆に、しっかり書こうと思うと誤解されないように、そして本業の方で変に揶揄されないように、丁寧にもっと言葉を慎重に選んで書かないといけないものもある。

基本的に、モノカキが仕事なので、パソコンをゆっくり開いていられないときは、子育てや家事の合間にインスタをちょこちょこって書いて発信するのが楽しかったり、でも、少し生活リズムがまた整ってきて、パソコン開けるようになると、ちゃんと言葉で残しておきたいな、と思ったりもする。

インスタも、顔出しせずに、情報発信アカウント?みたいなのもあるけど、そのために画像をたくさん編集するのは、今の私のやりたいことではない、と思う。そこまでの労力はかけるつもりがない。最近の子どもたちの可愛い写真をあげて、ちょっとつぶやくくらいがちょうどよかった。

時間が定期的に作れて負担でなければ、noteをメインにしてもいいかも、と思ったり。どうしようかなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?