見出し画像

介護報酬改定の概要

12月18日に令和6年度介護報酬改定に関する審議報告(案)が話し合われました。以前出た案から大きな変化なく了承されるのだと思います。

福祉用具事故防止の観点から「利用者への十分な説明や多職種の意見や利用者の身体状況等を踏まえた提案などを行うこと」なり良かったです。

送迎において居宅の定義を変更したことで、自宅でないところからの送迎(病院やスーパーなど)が出来るようになりそうです。

居宅介護支援専門員の効率化が進んだことで利用者数の上限が増えるので居宅介護支援専門員の方は大変になるかと思います。

訪問看護に関する記載が少なくて、今後の改定の動きに少し不安があります。

PowerPoint プレゼンテーション (mhlw.go.jp)

よろしければサポートお願いします。地域活動の費用として使わせて頂きますm(__)m