見出し画像

ごめんなさい、ありがとうを言えない人が増えた気がします

私も人並みに新規で人と出会うことが多いですが、最近呆れることが続きました。

とある経営者のマッチングサイトで縁のあった方とのアポイント。

「オンラインでぜひお話しましょう」ということで約束し、PCの前で待てど暮らせど相手は入室せず、なにか急な用事が入ったのか、失念なのかと思いながら、日を改めましょうか?と相手にメッセージを送り、既読になるもなんの反応もなし。

こちらとしても営業目的ではありませんし、はじめから興味がないのであれば、忙しいので時期を見計らって改めてご連絡しますなど社交辞令でかわせばいいでしょうし、誰しもうっかりはあるでしょうから仮にアポを忘れていたとしても、私は目くじら立てて相手を非難する気は全然ありません。

こちらとしては何か仕事でトラブルがあったのかと心配してしまいますし、自分の時間を無駄にしやがってという気持ちにもならず、ただただ、残念な気分になるだけです。

プロフィール読むと立派なことばかり書いていますが、こういう人なんだなと。

人間、一事が万事ですから、従業員雇って会社を経営している立場でこういうことができてしまう人だときっとそこで働く従業員に対する態度も推して知るべしで、お客様に対しても杜撰な対応かもしれません。

そんなに器用に立ち振る舞いできないものです。

また別の話ですが、私は日頃から案件や人の紹介などもよくします。

紹介した時はたいそう感謝されますが、その後になんの報告ひとつもない人もたまにいます。

自分の知り合いですから、その後どうなったのかは自然と耳に入ってきますが、紹介を受けた人からは何の連絡もありません。

仕事を受注できたとしてもそれに対して紹介料をよこせと言うつもりもありませんし、相手に恩を売るつもりもなく、ただよかったねとしか思いません。

見返り求めて仕事や人を紹介するのは自分の流儀ではないからです。


なんですかね。

謝ったら負けとか、自分にとっていいことあっても相手にありがとうと言ってはいけないルールとかあるのですかね?

少なくとも大人としてたしなむ最低限の礼儀は持っていたほうがその人にとってもよいかと思いますが、三つ子の魂百までですから、そういう人に出くわした時に何か言っても無駄だなと思うようにしています。

自分が悪いことをしたらごめんなさいと言うんだよ
人によくしてもらったらありがとうと言うんだよ

小さな子供にそう教えていている親御さんもいるかと思いますが、なかなかどうして、大人になってもそれができない人が増えたような気がします。

そういえば、世間を騒がせている中古車販売店の元副社長もどこに隠れているのですかね?

この記事が参加している募集

人事の仕事