見出し画像

中年男女のムダ毛

私は40代半ば。夫も同じく。
私の学生時代に女子たちの永久脱毛が流行ったものの、私は肌が弱くびびってやらなかった。
肌が弱かったのもあるけど、実際自分自身はそんなに毛が気にならなかったので、そんなことに大金を払うのはもったいと思っていた。
結果、今現在もやらなくてよかったと思っている。

今の時代、男子たちもムダ毛処理をしている。
脱毛もスキンケアも当たり前。
友人達とそんな話題になるたび、「ひぇ〜」そんなの信じられない!と。あのムダ毛こそ男性の象徴であり、男らしさであり、魅力だった世代の私たち。(違う?)

夫が新入社員の男の子に足を出して見せると「キモッ」と言われるらしいが、逆に「男のツルツルなんてキモッ」と思っていた。

この前、成人した甥っ子に会ったのだけど、もちろん脱毛してツルツルスベスベの手足顔。
やっぱり本当にやってるんだなぁ、なんて感心した。
実際のところ家に帰ると触れ合うのは、ツルツルの8才の息子の肌。
なんとも可愛くて愛おしい。
もう夫の毛むくじゃらの足には触りたくないくらい。

うーん、たしかに。もう私も毛むくじゃらは嫌かもしれない。。

最近はおじさんもスキンケアするらしいし、軽く夫にも「脇毛をそってみたら?」と提案してみたら軽く笑っていた。

その夜、ふと気づいたのである。
自分の腕はもう随分毛を剃っていない。
足とか脇はたまにお手入れするけど、腕や指は目立たないもののフンワリとした毛が生えっぱなし。

若い男子からしたらおじさんのムダ毛でもキモいのだから、オバさんのムダ毛なんて相当キモいのでは…??

ということで、私は久しぶりに腕の毛を剃ってみた。なんかスッキリ〜^ ^

小中高生が気軽に花や植物に触れられる場所や機会を作っていきたい。万が一でもサポート頂けたなら、、その活動費にあてたいです。