見出し画像

台所のお気に入りふきん

台所で使うふきん

食器を吹くのはコットンかリネンのクロス
手を吹くのはガーゼやタオル生地

そして、主にテーブルを拭くふきんは
真っ白な蚊帳生地のふきんが好きで

基本的には
○白雪ふきんのベーシックな白
○生活クラブのかやふきん
の2種類を常にストック

毎日2枚を使って、1日の終わりには酸素系漂白剤をお湯に溶かして浸けておきます
(こちらは夫も習得してくれたようです)
毎日やるのでボロボロになっても白いまま

ボロがでてきたら、よほど暇のある時はダーニングするとまた愛着が増しますが..
そこまでの暇もなかなかないので大抵は雑巾になって、最後の最後は玄関の床を拭いたりして一生を終えます

そして、基本は真っ白だけど
たまに気分を変えたい~と、色柄物を買ってみるんですが、なんかやっぱり白が好き。。

そんな時見つけたのが白地に黒で描かれた花のイラストがかわいいのに甘くなく、シンプルで飽きないこのふきん。

イラストは松尾ミユキさん。

小中高生が気軽に花や植物に触れられる場所や機会を作っていきたい。万が一でもサポート頂けたなら、、その活動費にあてたいです。