見出し画像

激痛肩こりと老化

ものすごい左肩こりに襲われた。
と思ったら、
あっという間に顔面の左側、頭と歯の痛みに。

私は左側の奥に抜歯したところがあって、ひどい肩こりになると決まってその根本あたりがズンズン痛む。
抜歯したダメージがおおきいのだろう。
これはどこの歯医者に行っても異常なしと言われ、大学病院にまで行ってもよくわからない感じだった。

何年も悩み続けて、息子を産んですぐ肩こりからの歯痛がきた時に行った歯医者で、「歯が痛い時ひどい肩こりになってないか?肩こりが原因かも」と言われた。

お酒を飲むと酷くなるので呑めない。 
お盆なのに呑めない。

一昨日はまず肩こりを緩和しようとプールへ。昨日は朝にロキソニンを飲んだ。風邪でも飲まないので、薬を飲むなんて実に久しぶり。飲んだけど半日激痛に苦しんだ。

その後痛みが減ってきたので息子を連れて義実家へ。
両親に「肩こりが酷くて明日のお盆の集まりでは酒が呑めない」と言うと、2人の口からは続々と肩こり情報が!

あそこは電気をかけて1ヵ月は毎日のように通う、とかあちらは行くと1時間も足の先から頭までやってくれるとか、あまりに痛いと吐き気がしてくるから大病院の整形外科に行ったらとか、こんな運動がよいとか、これを塗ったらどうかとかいやこっちの湿布が良いかとか、、

そうか!!この人たちは
もう肩こりどころか色んなコリのプロなのだ!
常にあちこちの身体のガタと付き合っている。

これから私にも続々と訪れるであろう身体のガタ。あぁ、もう私は老化の入り口に立っている。(入り口どころではないかも)

小中高生が気軽に花や植物に触れられる場所や機会を作っていきたい。万が一でもサポート頂けたなら、、その活動費にあてたいです。