見出し画像

50代でも5分でテストステロンがあふれ出す!【男性更年期・完全ガイド】男の自信と魅力が完全復活!


はじめに

「まさか、俺が...!」
30代でED、40代で男性不妊、50代で男性更年期を経験したとき、思わず口に出ました。まさか、自分がこんな症状になるとは。

ED、男性不妊、男性更年期って、多く人が、誰にも相談できず困っています。

健康と仕事と性的な課題が入り組んでいる、男性特有の悩み。

だから気軽に話せないのです。妻にも親友にも上司にも。

学校でも家庭でも教えてくれない。

誰に聞いたらいいの?
どこに行けばいいの?

ネットで「男性更年期」や「テストステロン」と検索しても、ありきたりな解説や、専門用語での情報ばかり。

自分にあった、本当に必要な解決策を見つけるのは、かなりハードルが高い。

今回、男性特有の悩みを解決したいというご要望にお応えして、ビジネスマン向け「男性更年期の教科書」を執筆しました。


「50代からの人生を黄金期に変える」、悩める中高年のバイブルとしてお役にたてるよう、内容を厳選してお届けします。

この執筆にあたり、関係者への取材だけでなく、話題のAI、chatGPTやGeminiなどを最大限に活用しました。

最新の科学的根拠に基づき、効果が期待できる生活習慣の改善方法、ストレス管理のテクニック、正しい運動方法、いつ専門家の助けを求めるべきかという判断基準についても網羅しました。

読者が自分の状況に合った適切な行動をとることをサポートできるよう考慮しました。


このNOTEを活用、実践することで、男性更年期をはじめとした、男性の健康課題の悩みを解決し、仕事、プライベート、そして心身の健康のすべてにおいて良好な循環を生み出し、充実した人生を送ることができるようになります。

40代、50代の男性はもちろん、パートナーとの関係で悩んでいる女性、職場にいる中高年男性のサポートや活用で悩んでいる経営者、人事担当者の方にもお役に立つ内容となっています。

NOTEを公開する前に、先行でご利用いただきました、モニターの方の方の感想を一部ご紹介します。(仮名にしてます)

山田さん (42歳・営業職)
「以前は大切なプレゼンになると、失敗が怖くて不安で声が震えていましたが、『男性更年期の教科書』を読んで心の持ちようが変わりました。今では自信を持って堂々とプレゼンできるようになり、成約率も格段に上がりました!」

中村さん (50歳・部門マネージャー)
「迷いがちだった意思決定が、迅速かつ的確に。部下からの信頼も以前より厚くなったと思います。チーム全体の士気が高まっています」

鈴木さん (38歳・クリエイティブ職)
「アイデア出しに行き詰まることが多かったのですが、読後、心身の健康を整えることで創造性が飛躍的に向上。今は常に新鮮なアイデアを提供できています。」

高橋さん (47歳・システムエンジニア)
「以前はコードを書いているとすぐに疲れていましたが、この本をきっかけにライフスタイルを見直しました。今では一日中集中して作業でき、エラーも減り、生産性が大幅にアップしました。」

伊藤さん (45歳・人事部門)
「人との会話が苦手で、特に重要な面談では緊張したりイライラしていました。しかし、この本で心身のバランスを整えることの大切さを学び、今では落ち着いてスタッフと向き合えています。」

佐藤さん (49歳・自営業)
「仕事のストレスが家庭にも影響してしまい、妻との会話も減っていました。しかし、男性更年期を理解することで、自分の身体と心に気を使うようになりました。結果、心に余裕ができ、妻とのコミュニケーションも増え、以前よりもずっと良い関係になれました。」

田中さん (44歳・会社員)
「最近、些細なことで妻と衝突することが多く、家庭内がピリピリしていました。この本を通じて男性更年期の影響を知り、妻にも話しました。二人で対策を考え、取り組むうちに、互いに理解し合えるようになりました。今では以前のような温かい関係を取り戻し、家族の時間が楽しいです。」

木村さん (51歳・教師)
「妻との間に距離を感じており、会話もままならない状態でした。『男性更年期の教科書』で心と体の変化を学び、妻と一緒に読むことに。その過程でお互いの理解が深まり、今では夫婦水入らずの時間を大切にしています。相手を思いやる気持ちを忘れずにいることの大切さを再認識しました。」

篠塚さん (46歳・パートタイマー)
「夫はちょっとしたことでイライラしていました。子どもたちもその雰囲気に怯えることがしばしばでした。でも、最近は態度が180度変わりました。今では家庭内での会話が以前とは比べ物にならないほど向上し、家族みんなで笑顔が増えました。」

井川さん (43歳・専業主婦)
「夫は、自分の意見が絶対で、私や子どもの話に耳を貸さないことが多く、時には言葉で傷つけることもありました。モラハラ夫だと感じていました。でも、彼が男性更年期というものを自覚してから、家族の関係について真剣に向き合ってくれるようになりました。彼は変わろうと努力し、今では以前のような言葉の暴力はなく、お互いを尊重し合える関係になりました。」

佐々木さん (47歳・人材開発責任者)
「私たちの会社では、女性のライフステージに合わせた健康支援には力を入れていますが、男性更年期に関する支援は全くの盲点でした。事実、男性従業員からの相談があって初めて、その必要性に気づかされました。その後、専門家を招いたセミナーや資料の配布を行い、男性更年期に対する理解を深める取り組みを始めました。これがきっかけで、40代、50代の男性従業員だけでなく若い世代からも、職場のコミュニケーションがよりオープンになったという声があがりました」

ガイドブックの目的


このガイドブックの目的は、男性更年期とその影響について当事者やパートナー、仕事で関係する人など全ての人々に、男性更年期症状と解決に向けた実践的な方法を提供することです。

①男性更年期の生理学的基礎、主な症状、そしてそれらが男性の生活にどのように影響するかを解説。

②セルフケアのための実践的な提案として、食活、運動、睡眠、ストレス管理など、日常生活で実施できるセルフケアの方法を提案します。

③メンタルケアの方法や、メンタルヘルスを支えるためのリソースについて説明します。

④医療機関の活用では、いつ専門家の助けを求めるべきか、医療機関を受験する際の準備と期待についてガイドします。

⑤働く男性が多く時間を過ごすの仕事関係です。仕事でのストレス、労働時間と休息のバランス、コミュニケーションの改善など、仕事環境におけるセルフケアの重要性について探ります。

⑥テストステロンを自然に増やすための栄養素やサプリメントに関する情報を提供します。

⑦性欲の変化に対処する方法や、性生活の質を高めるためのアドバイスを提供します。

このガイドブックは、男性更年期に関わる全ての人が、健康的かつ前向きに乗り越えることを目指しています。

男性更年期における問題は、当事者や家族、職場での共有が重要です。

さて、このNOTEの効果をご紹介する前に、少し、男性の健康に関する簡単なテストをしてみましょう。

皆さん、自分の右手を見てください。人差し指と薬指の長さ、どちらが長いですか?

薬指の方が長い人は、男性ホルモンであるテストステロンが多いようです。

出生前に胎内でテストステロン多く浴びると、人さし指に比べて薬指が長くなる傾向にあるようです。

詳しくは本編にて詳しく解説します。


本NOTEでは、イラストや画像なども使い、できるだけ簡単に分かりやすくお伝えすることはもちろん、単に男性更年期の知識を得るということではなく、仕事やプライベートが充実することを目的にしています。以下にこのNOTEの効果を簡単に紹介しておきます。

このNOTEの効果

仕事面

  • 集中力・記憶力が向上し、仕事の効率が上がる

  • イライラや怒りっぽさが減り、冷静な判断ができるようになる

  • 自信と意欲が回復し、積極的に仕事に取り組めるようになる

  • 人間関係が改善し、円滑なコミュニケーションが取れるようになる

  • 新しいことに挑戦する意欲が湧き、キャリアアップにつながる

プライベート

  • 睡眠の質が向上し、疲労感が軽減される

  • 体力が回復し、趣味や運動を楽しめるようになる

  • 性欲や勃起機能が改善し、パートナーとの関係が良好になる

  • ストレスが減り、精神的に安定する

  • 家族や友人との交流が活発になり、生活が充実する

心身面

  • 気分が明るくなり、前向きな気持ちになる

  • 不安や憂鬱感が減り、心の余裕が生まれる

  • 自分に自信が持てるようになり、自己肯定感が高まる

  • 将来への不安が減り、人生を楽しむ余裕が生まれる

  • 健康的な生活習慣を身につけるきっかけになる

その他

  • 社会貢献への意識が高まり、積極的に活動するようになる

  • 人生経験を活かして、後輩の指導や育成に貢献する

  • 仕事とプライベートのバランスをうまく取れるようになる

  • 男性更年期に関する知識と対応策がわかる

  • テストステロンの専門家になれる

  • chatGPTを使った健康法を習得できる


【衝撃の事実】10~40万人が男性更年期で仕事を辞めた


少し前まで、男性更年期と聞くと、「え!更年期って女性だけじゃないの?」という方がほとんどでした。

しかし、男性にも更年期に伴う不調があり、心身にさまざまな影響を与えることは、令和になって、少しずつ知られるようになってきました。


NHKの調査によると、40代以上の3人に1人が男性更年期症状に悩み、1年間で10万5000人を超える働き盛りの男性が会社を退職するほどの不調に悩まされている現状があります。ちなみにその経済損失は約2,100億円。

厚生労働省「平成28年 高齢・障害・求職者雇用支援機構 調査研究報告書 更年期障害と雇用」この調査によると、更年期障害によって離職したと回答した男性は5.1%で、約40万人に相当します。

男性更年期で悩んでいても人に相談したり、気づいていない人も多いので、10万~40万人が男性更年期の不調で仕事を辞めたというのは、正確な数字ではないかもしれませんが、決して少なくない数であることが推測できます。


2021年NHKの調査より

女性の更年期や健康サポートに比べると、職場や社会のサポートも認知も進んでいないため、つらいと感じても不安でも「我慢」して耐える方が大半です。(女性のサポートも最近少しづつなのでまだまだですが…)

また、多くの男性は、自分自身の「男性機能」や「性的能力」については、驚くほど曖昧な知識しか持ち合わせていないようです。

世の女性たちは、自分が美しく健康で若々しくいるために、ネイルやメイクなど常に最新の美容情報をSNSや口込みなどで収集し、知識をこれでもか!というほど深めて実践しているのと比べると、かなり保守的です。

たしかに男性更年期は、がんや脳卒中、心筋梗塞などと比べ命を直接的に脅かす病気ではありません。だからといって風邪やお腹が痛いなど、少し様子をみたり、薬局で薬を飲んで一晩寝たら治るといったものでもありません。

いざ、体調不良を経験しても、真剣に対策をしている方は随分少なく、人知れず悩みを抱えている人が多いのが現状です。「恥ずかしい」「面倒くさい」と言い訳をして、放置していると、男としての自信を失い、老けて寂しい老後をすごすことになります。

職場で、働かないおじさん認定されかねません。

テストステロンセルフ診断


ここではまず、男性更年期について対策するにあたり、薬指の長さだけでなく、簡単な健康チェックでテストステロンの簡易診断をしてみましょう。

題して「ビジネス直結!ホルモンパフォーマンス診断:あなたのテストステロンは何タイプ?」

私自身も経験したのでよくわかりますが、男性更年期は、体がそのサインを発しています。体が危険信号を発信している状況もありますが、ここでは、気軽にホルモンのタイプ診断してみましょう。

あなたやパートナーの日常生活で最も当てはまるものの、イエスの数を数えてください。


結果はいかがでしょうか。
イエスの数で、あなたの現在のテストステロンの状態が推測できます、また、診断に基づくタイプは以下の通りとなります。


❶16~20点: ライオンタイプ(リーダーシップの象徴): テストステロンの溢れるあなたは自信と活力に満ち、挑戦を恐れません。リーダーシップを発揮し、目標達成に向けて積極的に行動します。


❷11~15点: ワシ(目標達成者): 

そこそこテストステロンの高いあなたは、高い集中力と目標達成への情熱を持ち、新しいプロジェクトやアイデアに対して積極的なタイプです。


❸6~10点: イルカ(協調性の象徴): テストステロンが高くも低くもないあなたは、チームワークを大切にし、周囲との調和を求めます。ストレス管理とバランスの取れた生活にも気を配ります。


❹0~5点: キリン(安定の追求者): テストステロンが低めのあなたは、着実に目標に向かって努力し、変化よりも安定と深い洞察を重視する傾向があります。ただ、心や身体が疲れやすくなっているかもしれません。

これは、職場や家庭でテストステロンの状況に興味を持ってもらうための、簡易タイプ診断ですが、男性ホルモンの高い状態か、低くなっているかを知る目安や職場や家庭でテストステロンや男性更年期の話をしやすくする役割があります。

これまでに、SNSで100名を超える方に診断していただきました。
ネット上では親しんでいただくことを目的に、認定証も発行しました。
(ほしい方は、NOTE購入後、DMください。)


実際、「集中力が続かない」「疲れがとれない」「何となく体がだるい」という状況があっても「そのうち何とかなるだろう」と放置したり、「うつかも?」とカン違いし、心療内科に駆け込むケースも多いようです。

加齢による男性ホルモン低下が原因なのに、抗うつ剤を処方されても症状は改善しませんし、放置していても解決しません。

不規則な生活やストレスの多い毎日が続くと、ストレスホルモンと言われる「コルチゾール」が増えて男性ホルモンが低下しEDや中折れも引き起こします。

男性ホルモンの低下は身体、メンタル、性機能に顕著に現れるということを知って、医療機関にかかる場合も、知識があるのとないのでは、かかる病院も、検査も、結果も全然変わってきてしまいます。

まずは、男性ホルモンやテストステロンがビジネスや私生活に大きな影響を与えているということ、対策を早くすることが大事だということを知っていただくことがこの診断の目的です。

実際のテストステロンの検査や男性更年期の診断は、専門医の診断が大切です。

人生100年時代を男として元気に!

男性ホルモン低下による不調は、男としての自信や生活習慣と密接に関係します。

男性更年期は、体と心と性的な面で影響が顕著にでますし、かなりツライです。仕事も夫婦関係も上手くいかなくなります。

でも、50代は、まだまだ働き盛りだと思っている私は、これから最低20年、70才を超えるまでは「男」として元気に輝きたいと思っています。

前置きが長くなり、ごあいさつが遅れました。自己紹介を兼ねて少しお話させてください。

中年男性の悩みをコンプリート

私が、はじめて男としての自信をなくした時、性的な挫折、いわゆる「中折れ」を経験したのは35才でした。

それから、40代で妊活をはじめた時は、男性不妊と診断され、心因性EDからのセックスレス

50代に入ってからは、男性更年期障害と診断されるなど、ありとあらゆる男性の性機能の”ダメ出し”を喰らい、男性の健康課題とは個人として15年以上の付き合いとなる、ある意味、ED、中折れ、男性更年期のベテラン選手でもあります。(なんの自慢にもなりませんねw)


一方で仕事では、男性の生殖機能や健康の専門知識に多数触れる機会にも恵まれてきました。泌尿器科や不妊クリニック、製薬会社など医療機関の広報サポートを25年以上。



西日本最大級の1000人規模が来場する不妊治療イベントの運営、医療・介護のNO.1ポータルサイトの企画・運営に携わり、35万人が愛用するNO.1漢方精力剤の輸入サポートなど、公私ともに、中高年男性の「体」「メンタル」「性」の悩みと歩んできた人生と言えるかもしれません。

近年、SNSなどネットの急速な浸透で、簡単にED対策、元気になりそうな精力剤やサプリメント、男性更年期の治療方法などたくさんの情報が簡単に手に入るようになりました。

しかし、情報が溢れすぎていて、どの情報が正しくどの情報が間違っているのか分からない状況です。

そこで、ED・男性不妊・男性更年期を克服し、ビジネスとしても男性の生殖機能や健康課題解決に25年関わってきたプロ級の視点で、

”仕事での成功を手にしたい”
”楽しく笑顔で過ごしたい”
”とにかく妻や彼女を満足させたい”
”自分にあった方法を試したい”
”男としての自信と威厳を取り戻したい”
”気持ちいいセックスしたい”
”EDを克服したい”


という男性特有の悩みを解決するために、必要なことを厳選してまとめました。

取引先の医療関係者はもちろん、chatGPTやGeminiなどのAIも活用しています。

安心してください。男性更年期やEDは正しく知ること、対策ケアに取り組むことで、予防も対処もできます。

テストステロンが溢れ、自信がみなぎる男性は、仕事のパフォーマンスはもちろん、女性にもモテて、恋愛や婚活市場においても大きなアドバンテージを得ます。

70代でも克服できる

私自身の経験からも言えるのですが、勇気を出して、男性更年期やED、男性特有の健康課題の知識を得て、チャレンジし続けることで、男としての人生は、明るく華やかになります。

ただし、それは、正しいやり方、自分の年齢や状況にあったやり方を分かっていればの話です。

男性更年期、EDと一口でいっても症状は十人十色。私は25年以上をかけ試行錯誤しながら今のスタイルに行き着きました。

成果が出ない時は間違った情報、もしくは自分にあっていないことを選択していたこともありました。今となってはよく分かります。やはり、知識とやり方が全てなのです。

そこで、このnoteでは誰もが必要な情報はもちろん、私自身の体験も公開し、それを自身にあった方法かを検討し、目標達成、すなわち、何歳になっても自信溢れる魅力的な男でいるための内容にしました。

一応断っておきますが、すぐギンギン!AV男優みたいに何度もパワフルという方法も実はあります。(こっそり教えますのでDMください。)

本NOTEでは、原因と対策を理解し、即効性のある方法と体質改善を同時に行い、男としての自信をホップ・ステップ・ジャンプとなる形を目指します。

40代、50代だけでなく、60代、70代の方でも充分実現可能な内容です。

また、このnoteに関しては他でよくある概念や個人の体験だけを記載した実現可能性の低いものとは異なり「何をどのようにすればいいのか」を選択肢をできる限り記載してます。

迷子にならないような仕組みとなっております。
それでも万が一困ったことがあれば遠慮なくDMをいただければ全力でフォローさせていただきます。
私が一緒に当事者意識を持って考えます。

あなたにあった方法を一緒に探します。

私はこのnoteを通じて、「男性更年期対策、男の自信は、解決できる!というスタンダードを本気で作りたいと思ってます。さらには、医療関係者、男性更年期の経験者との、ネットワーク、chatGPTやAIを活用し、自分にあった方法を探せる仕組みを作りたいと思ってます。

過去に雑誌の広告の精力剤やサプリを購入したり、きれいなお姉さんがPRしてる筋トレやマッサージに通ったけど、つまずいたり、騙されたという方も、納得できる自信があります。本気で男として自信を取り戻したい、人生を変えたい人は今日、最初の一歩を踏み出して下さい。


ビジネスは価値交換という言葉もあります。遠回りせず、最短距離で走り抜けるためのチケットを手に入れるにはチケット代が必要になります。

また、人は身を切ってお金を出さないと行動しないという特性を持っています。「買ったからにはやるぞ!」「必ず成功する!」と思ってほしいのです。

と言っても今回は2,980円で販売しますの。飲み会1回分以下の負担で済みます。飲み会1回分以下で、これからの人生をバラ色に変えられます。

みなさまが、若々しく健康で自信に満ち溢れた毎日を過ごすために、このNOTEがお役に立てればうれしいです。

人生を豊かにしたい人、モテたい人、妻を喜ばせたい人、人生を本気で変えたい人は、今日ここで一歩を踏み出してください。

尚、NOTE販売前にセミナーで100名を超える方にご利用いただきましたが、「男としての自信がもてて毎日が楽しい♬」「自分にあったやり方が見つかって良かった」など嬉しい報告を沢山頂戴している状況です。お礼のメッセージを頂けるのも本当に嬉しですし、励みになります。

章構成は以下のとおりです。出し惜しみは一切しておりません。自信作です。一緒に喜びを分かち合いましょう。それでは本編でお会いしましょう!

〇—●—〇—●—〇—●—〇—●—〇—●—〇

はじめに
このNOTEの効果
【衝撃の事実】10~40万人が男性更年期で仕事を辞めた
テストステロンセルフ診断
ガイドブックの目的

第一章 男性更年期とは?
あの人もこの人も悩んでいる
あの有名人も男性更年期を告白
7割”ない”がハードルに
あなたの感じる不調は?
男性更年期とは
テストステロンとは何か?
男性更年期メンタルへの影響
モラハラ・パワハラの原因にも
男性更年期になりやすい職業
男性更年期になりやすい人の特徴
テストステロンの役割

第2章 医療機関での検査や治療
【テストステロンが減るとどうなる?】日常生活での変化
性行動にまつわる症状
身体的症状
脳への影響(精神的症状)
自律神経症状:
注意が必要な病気
医療機関での検査の流れ
①問診
②尿検査
③血液検査
検査の費用
検査は何科に?
医療機関で行う治療法
①テストステロン補充療法
②漢方でテストステロン対策
クリニックで処方される漢方

第3章 食生活のセルフケア
①タンパク質を積極的に摂取する
② ビタミンDを意識的に摂取する
③亜鉛を意識的に摂取する
④ 糖質の過剰摂取を控える
⑤アルコールの過剰摂取を控える
ビジネスマンのための対策ランチ
おススメ食材TOP8
【避けるべき食事】

第4章 運動と男性更年期
①筋力トレーニング
スクワットのやり方と注意点
ベンチプレスのやり方と注意点
デッドリフトのやり方と注意点
バーベルローのやり方と注意点
②有酸素運動
ウォーキング
ジョギング
水泳
HIITの実施方法
④ストレッチ

第5章 睡眠とテストステロン
更年期における良質な睡眠の取り方

第6章 男性更年期のストレス対策
職場でのストレス
家庭でのストレス
健康経営でのストレスチェック
オフィスできる!ストレス発散5選
カンタンにできる!テストステロンアップ術
熱いお風呂でテストステロンアップ
【禁煙しましょう】

第7章 EDについて
男性更年期とED
【あなたのEDはどのタイプ?】
【EDの原因】
【勃起の仕組み】
【勃起を引き起こす体内物質】
【EDと生活習慣病との関係】

第8章 ED治療編
【クリニックでのED治療】
【ED治療薬の処方】
【ED治療薬の違い】
【ED治療薬の副作用】
【ED治療薬が使えない人】
【催淫効果や性欲増進効果は?】
【バイアグラとシアリスの特許切れ】
【インド製のジェネリック】
【薬を使用しない治療】
【ED治療は内科・胃腸科でもOK】
【専門性の高いメンズヘルス外来】
【クリニックの予約】
【インポテンツとEDは違うの?】

第9章 簡単にテストステロンアップする方法
①胸を張るポーズ
②赤いスポーツカー
③日光浴
④女性と会話する
⑤俺ってイケてると思い込む
⑥スリーグッドシングス
⑦ありがとう集め
おわりに

●—〇—●—〇—●—〇—●—〇—●—〇—●

はじめに

ここから先は

46,644字 / 121画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?