見出し画像

Claude(お試し版)とChat GPT4を比べてみる

ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
今回は、最近話題になっているClaude(お試し版)を使い、Chat GPT4との違いを比較してみます。



はじめに

Claude

 下記のAnthropic社のサイトから、無料でお試しができます。


1)料理の写真からレシピを教えてもらう

  (a) Claudeの回答

※ 回答がとにかく早い                            

(b) Chat GPT4

※ かなり時間がかりました                                       

 回答の内容に大きな違いはありませんでした。ただ、Claudeの方が、素早
 く回答してくれます。

2)画像生成(ブログ表紙を作成依頼)

 (a) Claudeの作成例

<Claude作成ブログの表紙>

 (b) Chat GPT4の作成例

<Chat GPT4作成のブログの表紙>

 画像生成に関しては、Chat GPT4が先行。

3)歴史上の人物について尋ねる

a)  Claude に平清盛と西行法師につい比較してもらう

<Claudeの回答>

 ※ 内容が少し間違っている。残念。

b) Chat GPT4に平清盛と西行法師について比較してもらう

<年表の作成と比較を依頼>

   Chat GPT4の方が、望んでいる回答を得られました。


Claude お試し版を使ってみた感想:★★★☆☆

Chat GPT4は、反応がかなり遅い。Claudeは、すぐに答えてくれることが素晴らしい。画像生成、日本関する質問は、これからの改善を期待。


最近思うこと

1)AI時代の生き方

最近、検索する際に GOOGLEではなくChat GPTsを使うようになりました。とても便利ですが、GPTsの回答の信頼性を見極める力が大事かと思うようになってきました。しかし、見極める自信がありません。困りました。

グーグル生成AI、全世界で選挙関連の回答を制限 偽情報懸念に対応 | ロイター (reuters.com)

今年はアメリカの大統領選挙で、AIを使ってどのようなキャンペーンがなされるのか? 前回のような混乱状態にならないかよいのですが・・・


2)生涯学習

退職して時間も余裕ができるようになりました。ついついYOUTUBEを見すぎます。少し勉強しないと、老化が加速してしまう。

最近気づいたこと: 百人一首の歌人を深堀してみると、勉強になるのではないかと思うようになりました。


西行法師 と 西行法師に関わった人々


平清盛: 若い時、西行の同僚。その後の人生があまりに違う。

崇徳院: 保元の乱でに敗れ、讃岐国に配流。怨霊になられた。「雨月物語」 白峯。亡霊となって西行法師と論争。 

源頼朝: 奥州平泉へ向かう途中に鎌倉で対面

藤原基衡・秀衡: 
奥州平泉を訪れ、東大寺再建を依頼


参考: デジタルな振る舞い株式会社

ビジネスAIマスターコースは、もうすぐ終了。4月から、「ノーコードツールでアプリを作ろう:Adalo編」に参加します。

詳細は下記サイトをご参照ください。

                   


よろしければ、サポートお願い致します。