見出し画像

季節の便り④【京都 長岡天満宮】

 ブログをお読みいただきありがとうございます。
久しぶりに長岡天満宮に行ってきました。(2024年4月20日)

アクセス: JR東海道線「長岡京駅」から徒歩15分です。


長岡天満宮

<長岡天満宮 鳥居>


中央参道

中央参道が通り抜けできるようになり、たくさんの人でにぎわっていました。

<中央参道>
<満開の霧島つつじ>
<紅い色が映えます>



錦景苑
紅葉の名所。新緑のもみじも美しい。

<錦景苑>
<庭園>
<もみじの新緑>

本殿
本殿にお参りしました。無病息災をお祈りしました。

<長岡天満宮本殿>


錦水亭

筍料理で有名な錦水亭がすぐそばにあります。数奇屋づくりのお座敷が池に沿って建てられています。

<錦水亭>


<店の外観>


<入口>


<門の松と藤棚>


<藤棚>

門の松が、上り龍のように剪定されています。 一度、ここでゆっくりと食事をしたいものです。これほどの景観を保つには、大変な手間がかかっていることが判ります。

霧島つつじの色の鮮やかさに圧倒されました。梅、桜、ツツジ、ボタン、紅葉と長岡京は、花が美しい季節が続きます。




よろしければ、サポートお願い致します。