見出し画像

季節の便り③【桜: 大阪 中之島】

 ブログをお読みいただきありがとうございます。
昨日から「デジタルな振る舞いキャンプ ノーコードアプリ開発Adalo編」が始まりました。
Adaloは、プログラムのことがあまりわからなくてもスマホのアプリが作成できるツールです。ありがたい。

Adaloでアプリを作成するのも、まだまだ時間がかかりそうですので、本日も桜の様子をお伝えします。

撮影場所: 大阪の中心部「中之島」です。
撮影日:2024/4/8

中之島には、いろいろ重要な建物が集まっています。
 
 中之島公園、大阪中央公会堂、大阪市役所、日本銀行大阪支店、朝日新聞 
 大阪本社、コンラッド大阪、フェスティバルホール、大阪中之島美術館、
 国立国際美術館、大阪市立科学館、大阪府立国際会議場、住友病院


出勤途中、遠回りをして撮影しました。

<堂島浜通り>
<背景は、ANAクラウンプラザ>

御堂筋、四ツ橋筋は 多くの人で終日混雑しています。
一方、川沿いの通りは人通りもまばらで、快適に散策できます。

昔の写真を見ると、ずいぶん変わったことが判ります。

フェスティバルホールの桜

<大阪フェスティバルホール>

本日見ると桜は散り、青葉が出ていました。

45年ほど前 ポールモーリアの演奏会をフェスティバルホールで聞いたことを思い出しました。懐かしい。

フェスティバルホールの音響が素晴らしいとは知りませんでした。演奏会に行かないと。。。


御堂筋、四ツ橋筋のビルは、現在建て替えラッシュです。


大阪駅の北側、「うめきた」は更に 大規模+急ピッチ で開発が進んでいます。

<奥の建物は グランフロント大阪>
<高級タワマンも建設ラッシュ>

東京の麻布台ヒルズには遠く及びませんが、タワーマンションの価格も高いそうです。今までコテコテ感しかなかった大阪ですが、いつからこうなったのでしょうか。。。
まあ、兎に角、うめきたの公園開園が待ち遠しいです。

「うめきた」側の改札口: すっかり変わりました。


よろしければ、サポートお願い致します。