見出し画像

noteを始めて2ヶ月の振り返り

2024年2月9日から初めて2ヶ月が経ちました。その振り返りを記録したいと思います。

🌈全期間と週単位でのアップ状況の報告

まずはビュー数とコメントとスキの週単位でのアップに関してです。

全期間
1ヵ月時点での履歴


2ヵ月時点での結果

1ヵ月時点と比較しても、大体3倍強、コメントに関しては5倍弱になりました。


週単位 2024年3月6日~2024年3月12日


週単位 2024年3月13日~2024年3月19日


週単位 2024年3月20日~2024年3月26日


週単位 2024年3月27日~2024年4月2日


週単位 2024年4月3日~2024年4月9日

🤣実は微増だったのです
1ヶ月前の最終から考えると、それほど伸びてはおらず、微増という感じで推移しています。
グラフにするほどでもないのでしてはいませんが、3歩進んで2歩下がるのような増え方です。

軸を模索して色々とチャレンジしたことも影響しているとは思いますが、お役立ちとか、謎解きのような記事から、お笑いの方にシフトして来たというのも有ると思います。

お笑いは一発、お役立ちは半永久とでも言えばよいのか紹介などにも影響してきます。
そんな状況でも伸びているので良しとします。

🌈サイトマップの効果

サイトマップを公開して1ヶ月が経ちますが、昨日記事にした「台湾旅行の思い出 その2」に大きく抜かれていました💦

3位に「オオカミ少年」がランクインしていますが、週間の分では下の方に行っていますので、爆発的な閲覧をされたのがよく分かります。

時事的な内容については関心も高く、爆発力が有ります。
笑いに関しても爆発力は有りますが、あくまでも瞬間的で過去記事として見られることは少ないと判断しました。

サイトマップの効果が無いのかというとそうでは有りません。
過去記事なども結構見られるようになりましたし、本日も過去記事が紹介されました。

スキが押されたらメールが届くように設定していますが、こんな記事が今頃というのも結構あります。

記事が面白ければ、サイトマップから過去記事も見て頂ける、そういう意味でサイトマップは重要な役割を担っています。

🌈この1ヵ月でチャレンジしたこと

🤣軸を笑いにしたこと
正直まだ笑いが軸なのか悩んでいますが、多くの方を笑わせたいという気持ちは強いです。
狙うことも有りますが、リアルでは自然と相手を笑顔にしたり、笑わせたりしているので、ニックネームからも笑いかなと思っています。

🤣イラストを使った新しいジャンルの開拓
文字だけの記事はつまらないと感じ始めました。
最初はエンドロールの様にイラストを入れて笑いが取れるようにしていましたが、これだと記事の内容を忘れる方も多かったので、ストーリーに合わせてイラストを入れイメージ(笑いが取れる)が出来るように工夫しました。

新しいジャンルとして、一部の方にも浸透し真似られ始めました。
特に最近は、よりリアルを求めて生成しまくっています。

🤣フォトギャラリーの追加に力を入れました
元々は記事の為のイラストでしたが、記事用とギャラリー用を分け始めました。
記事用は笑いの為、ギャラリー用はジャンルに関係なくnoterの好み(特にインパクト)を意識して作成しました。

フォトギャラリーの追加は、関係性の無かった方とも繋がりが出来るかなという意味合いでし始めましたが、可愛いと言ってくれる方が少なからず増えたと思います。

🤣シリーズものの記事を追加しました
関係性が有っても単発記事が多かったのでシリーズ化した記事が欲しいと思っていました。
シリーズにすると、前の記事はどうだったのかなと思われる方も出てくるかと考えたからです。

・あなたもわたしも知らない世界
・ウソッぱち童話
特に後発の「ウソッぱち童話」は記事よりもイラスト作成の方が時間も掛かりますが、作っている私も楽しめました。

🤣トップ画像をイメージ画像に変えました
実際にはインパクトのある画像、それも可愛いだとか目にとまるような画像を選択するようにしました。

本当はカテゴリくらいで同じ画像を使うべきなのでしょうが、そういうセオリーは無視してインパクトの方を最優先しました。

これが功を奏したかは微妙に分かりかねます。

🤣トップ画像の文字をカラフルにしました
以前の文字は淡色で見づらかったというのも有り、濃い目にし、カラフルにしました。
一覧にした時でも見える大きさと色にし、見た目に私の文字だと分かるような書き方にしました。

🤣間の取り方を工夫しました
基本3行程度での改行を行ってはいましたが、すぐに見られたくない場合などは、8行程度の改行を行い、間を取るようにしました。

次に何が来るのか、そういうワクワク感を与えるように工夫をしました。

🤣目次を使わないという選択肢
長文なら目次をというのが親切とは思いますが、先の予測が出来ないようするのも有りと考え、常識を無視しました。

🤣イベントに参加
記事のアイデアが思いつかない時は、イベントに参加すれば良いという考えです。
イベントが無くても他の方からアイデアを頂くことが出来れば、交流も深まりますので、プラスになります。

🤣時事を少しイメージしました
ホワイトデー、花見、アニメなど時事的な内容も少しイメージして記事やフォトギャラリーにしてみました。

🤣マガジンを使い始めました
自分専用となりますが、マガジンを使用し、サイトマップが煩雑になるのを避けるようにしました。

将来的には、サイトマップには読んで欲しい記事程度に留め大半はマガジンに移動させる予定です。

🤣サイトマップをより簡素化
全ての記事をサイトマップに掲載するのを止めました。
特に初期の頃に作成した記事で重要でもない記事はサイトマップからさよならしました。

黒歴史は下書きに戻しました。

🤣取消線の応用
本来の使い方とは違いますが、本音を取消線で消して本当はを理解させたり、引用などで不要な部分を読み飛ばせるような方法を自力で見つけました。

🤣つぶやきを使ってみました
時間が無い時、スマホの時などはつぶやきで済ます事にしました。

🤣ハッシュタグをより多めに
全く入れないよりは入れた方が良いと思いますが、同じ入れるなら使用数の高いハッシュタグを入れるようにしました。

特にフォトギャラリーのハッシュタグには絶対と優先のタグが有ります。

🤣フォトギャラリーのピクセルを意識
1280×670にリサイズして登録するようにしました。
時間は取られますが、利用者が拡大や部分的に使用しないと行けない手間を省きました。
利用される側の面倒を排除した感じです。

🤣リトーンで小説にチャレンジ
小説とまでは行ってませんが、リトーンを使用してウソッぱち童話を書き始めました。
全て新規とまでは行きませんが、新しい物語など簡単に作成が出来ます。

🌈今後行いたいこと

🤣サイトマップの全面リニューアル
記事のカテゴリをもっと明確にし、全てマガジン化する予定です。
その際に、画像も一新したいと考えていますが、時間が足りません💦

🤣記事の有料化
もう少しフォロワー数が増えれば有料記事を出したいと考えています。
本来は有料化しても良いのではと思う記事も有りますが、将来的に有料化とするかも知れません。

🤣昔の記事の見直し
表題や体裁など、昔の記事は稚拙だと感じていますので、表題の統一や体裁を整えたいと考えています。

🌈さいごに

昨日、内定通知書も届きまして正式に採用が決まりました。
初出勤は少し遅いのですが、席の用意(席替えなども含めて)が出来る5月7日からとなります。
 
それまではnoteの方にも力を注ぐことは出来ると思いますが、入社後は少しペースを落としていくと思います。
 
ただnoteは好きなのでペースは落ちてもやり続けます。
次回の振り返りは5月9日とはなりますが、その次の土日辺りになりそうです。
 
本日でnoteを毎回投稿して61日目となります。
チャレンジはしていませんが、連続投稿66日まであと少しです。
 
他の方よりも疑問に思う事が多すぎる、統計・調査・分析するのが大好き、チャレンジするのも大好き、興味があるで終わらせず、スキかキライか分かるまでやってみる。
 
まるで子供みたいな性格をしています。
長く続ける方法として、自然と身に着いたのは。
 
義務でやらず好きでやる。
無理や無茶はしない、継続できることを続ける。
 
自身で楽しむ、苦痛にならないようにする。
自身も笑うし、皆に共有し、皆に笑って頂く。
 
というのを行って来ました。
これからも「笑わせるセールスマン」をよろしくお願いいたします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
記事が気に入った方はスキやコメントを頂ければ幸いです。
 
下記は、笑わせるセールスマンのサイトマップです。
自己紹介やサイトマップも記載しています。
是非、ご覧ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?