見出し画像

台湾旅行の思い出 その2

2024年4月3日、台湾での大地震はショックでした。
今から8年ほど前に社員旅行(家族同伴)で行きましたが、本当に良い所で、また行きたいと妻と話していた所でした。

特に親日家が多いのか、日本語が分からなくても多くの方が話せます。
コンビニのアルバイト店員も結構な確率で話せるので、言葉で困るという事はかなり少ないです。

物価はそれほど日本と変わりないのかなと思いますが、料理が旨い、特に小籠包とか中華料理は美味しかった。

そんな台湾の方々を支援したいと思っていますが、私も今は収入が無いので、昔の写真を引っ張り出してきて、台湾の魅力を少しでも皆さんに知って頂きたいな。

前回に引き続いて、二日目の台湾です。

何処のホテルに泊まりどういうルートで何処に行ったのか、昨日時点だとよく分かって無かったのですが、丁度この地下鉄の写真が残っていたので、かなり推測が出来ました。

泊まったのは中央やや左の中山駅から200mほど離れた場所にあるホテルでした。
二日目は晩飯以外は自由行動、この中山駅から、
下方向の中正紀念堂駅で降りて中正紀念堂を見学。
その後右方向の東門駅で降りて台湾一と言われる小籠包の店で昼飯。
最後は更に右方向の台北101駅で降りて台湾一高いタワー台北101の最上階で晩飯。
というスケジュールだったと思います。


台湾に来て初めて地下鉄を使いました。
チョット心配だったのですが、路線と行先さえ分かっていれば何とかなります。
駅を降りて5分くらいだったと思いますが、中正紀念堂に着きました。

注)私ではありませんが、こういう撮影をしている人が結構いました。
180度回転させるとぶら下がっている人みたいな感じになります。

続いては、東門駅に地下鉄で移動します。
東門には、鼎泰豊という台湾でも1番と言われる小籠包の店が有ります。

信号機が赤になる前の点滅が、点滅ではなく人が走るようなイメージに変るのが斬新です。走れと言わんばかりに急かされます💦


店に着きましたが、三時間待ち・・・💦
待ってる必要は無いので、予約だけして、時間潰しで近くをぶらぶらすることに。

地図を見ると1Kmほど先に「大安森林公園」が有りましたので、行ってみました。
当時ポケGOもしてましたが、ポケモン取り放題の公園です(笑
後に出生地が台湾という子が孵化しました💦

このモニュメントは魚なのか。

まあ普通の公園で多くの人がいましたがバエしそうな所は少なかったので、それほど撮影して無いです。

ちょっとふっくらしている仏像。あごをタプタプしたくなります。
その後は公園のベンチでゆったりして、時間も潰したので、おもむろに店に戻ります。

美味しそうな小籠包を大量に注文、最初に来たのはきゅうりでの前菜。

待ちに待った小籠包が来たー。
生姜と醤油みたいなタレに付けて食べますが、口の中で肉汁がはじけます。
はじけると言うよりは爆発に近い。気を付けないと口の中がやけどします。
が、めちゃくちゃ美味しいです。

次々に種類の違う小籠包が届きます。

チョット形の面白い奴とか。

テーブルの上に置けないくらい次々に来ました。
皆さんにこの状態を見せてあげたいくらいですが、過去には戻れません💦

最後は特に美味しかった奴を再注文。
カニみたいのが置かれているからカニだったのかも?

35個だから、私が15個くらい食べたのかな。お腹いっぱいになりました。
台湾一のおいしさと呼ばれるのも分かります。
もし台北に行くことがあるのであれば、東門の鼎泰豊、是非行ってください。お勧めです。

この後は、晩飯の為に台北101に移動となりますが、次回にします。
ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?