見出し画像

ウソッぱち童話(Vol.006) 竹取物語

AI(リートン)を使って童話を面白おかしく出来ないか、そんなノリで作り始めました。

バックナンバーは上記です、良かったら見て下さいね。
 
今回はあの有名な「竹取物語」です。
 
 
ええとな、昔々、大阪のど真ん中よりちょっと外れたところに、竹取りのおっちゃんがおったんや。
 
このおっちゃん、ある日、ピカッと光る竹を見つけてな、中からめっちゃ小さな女の子を見つけたんやで。





おっちゃんの竹の切り方に恐怖し、自ら飛び出た女の子💦

その子、めちゃくちゃ美人で、おっちゃんは「かぐや姫」と名付けて、大事に育てたんや。
 
かぐや姫を見つけて、めっちゃ喜んだんや。
この子が見つかった竹からは、いつも金が出てきて、おっちゃんは豪華な暮らしをするようになったんやで。





竹から出て来た金に「世の中金や~」と叫ぶおっちゃん💦

かぐや姫は成長するにつれて、どんどん美しくなっていった。
大阪でも有名な美人さんになったんや。





大阪でも有名な・・・道産子ギャルはなまらめんこい?💦

かぐや姫の美貌に惚れ込んだ大阪のお坊ちゃんたちが、続々とプロポーズしに来たんやけど、かぐや姫は「私の心を動かすものを持ってきて」と難題を出すんや。





私の心を動かすものを持ってきて」と言い出したかぐや姫💦
かぐや姫がどんどん違う方向に・・・。

かぐや姫が出した難題は、「大阪のたこ焼きよりもアツい火の鳥の羽」、「心斎橋で買えへん輝く竜の首飾り」、「阪急梅田駅で見つからへん不死の薬」やったんやけど、誰も持ってこれへんかったんや。
 
読者の為にイメージしてみましょう





「大阪のたこ焼きよりもアツい火の鳥の羽」イメージしてみろと無理やり描かせたイラスト
火の鳥自体は大丈夫なのか💦 





「心斎橋で買えへん輝く竜の首飾り」イメージしてみろと無理やり描かせたイラスト
肩こりにはよさそうだけど、重くて肩こりしそう💦





「阪急梅田駅で見つからへん不死の薬」イメージしてみろと無理やり描かせたイラスト
大丈夫なのか、死の薬じゃないのか💦

最後に、かぐや姫は「実は私、月の国から来たんやで」と明かして、おっちゃんとおばちゃんに別れを告げて月に帰っていったんや。





月に帰って・・・
月に変って~じゃないか💦

おっちゃんとおばちゃんは悲しんだけど、かぐや姫が幸せやったらそれでええやん、って思ったんやで。
 
この話、大阪弁で聞くとまた違った味があるで。
かぐや姫の話、色々な解釈があるけど、大事なのは、どんなにええもん持ってても、心が通じ合わないとあかんってことやな。
 
 
さて、かぐや姫が月から戻ってきてからの話や。
月の国もええけど、やっぱり地球の大阪がええわ、と思ってたかぐや姫は、大阪に降り立ったんや。
 
そこで始めたのが、「かぐや姫のたこ焼き屋」。
月の技術を駆使したたこ焼きは、もう行列ができるほどの大人気やったんやけど、ある日のことや。





行列のできるかぐや姫のたこ焼き屋
違った意味で行列が出来そうだw

かぐや姫のたこ焼き屋は、大阪でも指折りの人気店になってた。
月のチーズやら何やら、不思議な具材を使ったたこ焼きは、食べた人を幸せにする不思議な力があったんや。
 
そんなある日、一羽の鶴がたこ焼き屋にやってきて、「私を助けてくれた恩を返したい」と言うて、人間の姿になったんや。
かぐや姫はビックリして、でも心から歓迎したんや。
 
鶴は、かぐや姫のたこ焼き屋で働きたいと言い出した。
かぐや姫も快く承諾したんやけど、鶴が焼くたこ焼きは、なんと食べると髪がフサフサになる不思議なたこ焼きやったんや!





たこ焼きを食べた一人目の犠牲者💦

このたこ焼きを食べたお客さんは、みんな髪がフサフサになって大喜び。
大阪には「かぐや姫のたこ焼き屋でフサフサになろう!」っていう新たなブームが起こったんや。





髪フサフサがブームになった大阪
このたこ焼き屋のせいで、増毛メーカーはことごとく倒産しました。。。

結局、かぐや姫と鶴は、大阪で一番のたこ焼き屋を守りながら、多くの人々を幸せにすることができたんや。
鶴の恩返しは、フサフサの髪という形で、大阪の人々に受け入れられたんやで。
 
 
大阪でフサフサの髪を手に入れた人々が、幸せいっぱいやったんやけど、実はその幸せもつかの間やったんや。
 
みんなが知らんかったんやけど、鶴が焼いたたこ焼きの髪フサフサ効果には、実は1年という期限があったんや。
 
ある日を境に、たこ焼きを食べた人々の髪は、サラサラ〜っと抜け落ちていって、みんなアッという間にツルツルの頭を披露することになったんや。





徐々にツルツルが流行り出している大阪の実態💦

最初はショックやったけど、大阪人はなんとかして楽しむことにしたんや。
ツルツルも悪くないで!」って、ツルツルの頭をピカピカに磨いたり、おでこアートを楽しんだりし始めたんや。
 
かぐや姫と鶴もこの事態にビックリやけど、すぐに対応。
たこ焼き屋で「ツルツル応援キャンペーン」を始めて、ツルツルの頭にピッタリの帽子や、頭アート用のシールを販売し始めたんや。
 
結局、このツルツル事件は、大阪に新たなブームをもたらしたんや。
かぐや姫と鶴のたこ焼き屋は、今度は「ツルツルの頭も楽しもう!」っていうメッセージで、また大人気になったんやで。





流行り出したおでこファッション
キョンシーをイメージしたのにお札(おふだ)を(おさつ)と誤認識した週間💦

ええかげんにせえよ!」って怒る人もおったけど、大阪の人々はこの笑い話を楽しんで、また一つ大阪の伝説が生まれたんや。
ツルツル頭も、ええ思い出になったってもんや。





今、大阪で流行っているファッション

ツルっの恩返し」でした。
何でやねん!
  
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
記事が気に入った方はスキやコメントを頂ければ幸いです。

下記は、笑わせるセールスマンのサイトマップです。
自己紹介やサイトマップも記載しています。
是非、ご覧ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?