ブログを長く続ける秘訣はブログを書かない選択ができるかどうか。

ブログを長く続ける秘訣はブログを書かない選択ができるかどうか。
逆説的だけど、的を射ていると思う。

例えば、眠たい時。
「ブログを書く」か、「寝る」2つの選択肢があるとする。

この時、ぼくは「寝る」を選びたい。

眠たい時に無理をしてブログを書いても得られるものは少ないからだ。
更新頻度は上げられるかもしれないが、おそらく内容の精度が悪くなるだろう。
ならば、眠たい時には潔く寝てしまって、書きたいと思った時に書く方が筆がのる。

「でも、毎日更新している人がいるじゃないか。眠くても頑張って書いた方が、見てもらえるようになるんじゃないの?」と言う人もいるかもしれない。

そういう人はそういう人だ。
ぼくでも私でもない。

無理をして、つらくなって、書きたくなくなる方がマズイ。
と、ぼくは思う。

それに頑張ったからと言って自分が望むいい結果や反応があるかと言えばそうでもない。
むしろ、そういうことの方が多い。

ネット上にはブログの書き方でさえ、色んな情報があふれているが、詰まるところ、自分に合った書き方というものがあるはずだから、色々試しながら見つけていけばいいと思う。

さ、寝よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?