見出し画像

あなたの情報発信は義務ですか?楽しみですか?

ブログやSNSでの情報発信。
あなたはどういうモチベーションで発信していますか?

自分の仕事内容を宣伝したい?
業界のありようを知って欲しい?
世の中を変えたい?

それは素晴らしい動機ですが、注意したいのは結果を相手に求めることです。

最初からブログを書いて反応があって、仕事につながって…と、トントン拍子で上手く行く場合はいいですが、そういう人はまれです。
相手に結果を求めると、必ず、しんどくなってきます。

例えば、
「どうしてこんなにたくさん書いているのに反応する人が少ないのだろう。」
「毎日更新している意味はあるのだろうか?がんばりがたりないんだろうか?」

こういった思いが募ると、そのうち、書き方の技術を求めたりします。
もう、こうなるとドツボです。
ブログのためのブログやSNSになっちゃってる。

義務になってきたら要注意

こうなると、「しなければならないもの」という義務になってくるので、情報を発信することがおそらく楽しくなくなっています。
しなければならないと思っているものは楽しくありませんから。

ぼくもお寺の様子や楽しさを発信し続けていますが、最近まで使命感で書いていました。なんとか伝えよう、知ってもらおうという感じで。

でも、使命感というのは、やっかいなもので、想いが強いものですから、相手に伝わらないといけないと思ってしまいます。
もうすこし言うと、伝わっているぞと感じるために、たくさんの反応が欲しいと思ってしまうわけです。

しかし、現実的にはお寺のこと自体がニッチなのもあるでしょうが、なかなか伝わりませんし、反応も多くはありません。

結果的に情報発信がしんどくなってきました。

気持ちをマイペースに切り替えて

でも、少し休むとまたやりたくなってくるんですね。ぼくは根本的には何かしらを発信していたいのだと思いました。

だから、気持ちを切り替えました。
好きなことを書いて、たまたま伝わるぐらいがちょうどいいじゃん。と。
いわば、マイペースですね。それなら無理せず続けていけると思いました。


もし、今情報を発信することがつらくなっている方は、少し休んでそれでもまた伝えたいという気持ちがむくむくと大きくなってきたのなら、マイペースで更新することをおすすめします。

自分のために書いて、自分の気持ちや考えを整理するために書いて、それが相手にたまたまヒットすれば万々歳と。

そんな、楽な気持ちで続けられればいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?