見出し画像

カレー粉じゃなくてスパイスから作る日本のカレー。

◯具

じゃがいも小1個 少し大きめの乱切り
にんじん1/2個 食べたい大きさの乱切り
たまねぎ3/4個 くし切り
豚こま肉 100g

◯ルー

サラダ油 大さじ1ぐらい
小麦粉 大さじ3ぐらい
クミンパウダー 大さじ1弱
ターメリック 小さじ1弱
カイエンペッパー ひとつまみ~小さじ1/3ぐらいお好みで。
子ども用ならほんのひとつまみ。

◯追加用ルー

サラダ油大さじ半ぐらい
小麦粉大さじ1.5ぐらい

その他

顆粒コンソメ 大さじ1弱
塩 小さじ3/4
水 400ccぐらい
炒め用サラダ油 適量
はちみつ 小さじ2

1.鍋に油を引いて肉を炒め、色が変わったら取り出す。
2.その鍋に少し油を足して、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
3.にんじん、たまねぎ、さっき炒めた豚肉を入れ、ひたひたになるまで水を入れる。
4.コンソメ、塩を入れる。10分ぐらい弱火で煮る。
5.小さいフライパンにサラダ油大さじ1を引いて弱火にかけ、小麦粉を少しづつ混ぜる。
6.いい感じに溶けたらクミン、ターメリック、カイエンペッパーを加え、混ぜる。
7.4のスープをちょっとづつ足し、スライムぐらいの固さになるまで伸ばす。
8.7をお玉にとって、4にちょっとづつ溶かし入れる。
8.5 とろみが足りないようなら、追加用ルーを作って具合を見ながら入れる。
(入れなければサラ系カレー、入れるとドロ系カレー)
9.はちみつを足し、中弱火で少し煮込んだら完成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?