見出し画像

持っているもの、欲しいもの、時間軸で幸福を考えてみよう

昨日から東京に来ております。
普段と違う環境だと、色々順応するのに大変ですね。

・ホテルのWifiだと家より遅いので、ロードに時間がかかる。
・PCのディスプレイサイズが小さいと作業しづらい
・そもそも首を下に向けるので首が疲れる
などなど。
与えられた環境で最大成果を出せるように今日もやっていきたいと思います。

さて、タイトルの件です。
知り合いに聞いて、なるほどと思ったのですが、

「幸福 = 今持っているもの ÷ 欲しいもの」

で表すことができるらしいです。

上の式から分かることは、
今持っているものを最大化し、欲しいものを最小化 → 幸せ
です。

言い換えると、
「現状に満足する = 幸せ」
という事になります。

一方、今我々が生きている資本主義というパラダイム。

「成長」が正しい というルールがあります。

では「成長」はどんな時に起きるか?

僕が思うに、
今持っていないものを手にしたいと思った時
です。

例えば、
・彼女が欲しいから◯◯をする。
・お金が欲しいから◯◯をする。

ここで、
幸福 = 今持っているもの ÷ 欲しいもの
に戻ります。

「幸福 0.5 = 今持っているもの50  ÷ 欲しいもの 100」
だとして、
何か欲しいものができると、
「幸福 0.33 = 今持っているもの50  ÷ 欲しいもの 150」
みたいな状況になります。

つまり「成長したい」と思うと、幸福度の数値が下がるというわけですw

これを踏まえると、
ものはどんどん豊かになっているのに、不幸になっている
というのも理解しやすくなった気がします。

ここまで読むと、
資本主義は構造的に終わっているのだ!
我々は「幸せ」になりたいだけなんだ!

みたいな主張を言いたいように見えますが、そうではなく。

幸福 = 今持っているもの ÷ 欲しいもの
の式には時間軸が入っていないの

「現状に満足しようよ」

的な見え方になっているだと思います。

いつの時点で何を持っていたくて、そのためには何をしておく必要があるのか?

を自分が感じていられる幸福の許容度を考えつつ、良い塩梅を探し続けるゲームの中にいると思うのが良いかなと思います。

さて、今日もやっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?