見出し画像

効果計測することが改善の第一歩という話

おはようございます。
2日目にして心が折れそうになりました。
GW明けということもあり、様々なPJが動き出した結果、
夜にはヘトヘトになっていたようです。

そして、5:30 に二度寝したら起きたら8:00(驚愕)1.5H周期で7:00には起きる予定だったのだが…
私は23:00 - 7:00の睡眠サイクルを目処にしているのです。

僕は何かを変えようと思った時に、
① 自分にルールを課す
② その通りの行動をする
というのを徹底させます。

今回のnote更新も①でルールを決めてみました。
「自分の気持ち < 原則」
という。何だかめんどくさそうですが、この方が正直楽に生きれます。
原則を書き換えるのは結構大変ですが。とりあえず8:30 - 9:00でこのnoteを書くということで。

で、なぜ
「23:00 - 7:00の睡眠サイクルを目処」
にしているのか?
ということなんですが、
人間には「クロノタイプ」というものがあると言われています。
参考記事は以下です。

確かに人によって、得意な時間帯ってありますよね。
ちなみに、今の社会は昼型人間が有利なようにできているらしい。
職種によっては夜型じゃないと厳しいものがありますが。

で、「じゃあ自分はどれなの?」ということになるのですが、
大体へんなアンケートに回答して推測することになります。
例えばこれとか。

正直めんどくさくね?というのと、本人が入力する時点で正確じゃなくね?
というのは私は思うのです。
んで、私が愛用しているのがoura ring というやつです。
こんな感じで日々のコンディションが数値がされます。

今日はこんな感じ。90点はなかなか良いですね〜
こいつを見つつ、1日の計画を立てます。(昼寝の時間とか)
全力で仕事をしていると、
19:00でご飯食べると、マジで頭働かなくなります。
なので、その前に休息を入れておきます。
ただ、これだと昼寝前提なので、そもそも体力をつける必要あるんじゃね?ということで最近は「運動」にも勤しんでいます。

んで話を戻すと、以下のようにクロノタイプを可視化する機能もついているのです。これは革命的!!「心拍変動」をみるとわかるらしい。

で、ここに自分過ごしやすい時間も全てわかるという。

すごくない?
という。気になる人はInstagramまで連絡ください。40$引きクーポン渡せるので。

んで、やっとタイトルの話になるのですが、
「効果計測」
をしないと、やる施策がバラバラになりますよね?
ということを重要度が高いことにはきちんとやるべきなのでは?
というのが、僕の基本スタンスです。

「重要度が高い」
というのがポイントで、
「全ての指標を可視化して、適切な判断をする」
というのは結構なコストがかかります。

自分の人生やプロジェクトにおいても、
見ておくべき指標を特定して、
それをなるべくコストをかけず可視化して、
適切な判断を積み重ねていくことが、良い結果をもたらすと思います。
(こういう発想があるからマーケターなのか、マーケターだからこういう発想なのか?は謎。成功確率が高い意思決定をするには必須だと思っている。ダイエットしたい人は体重計乗るでしょ?)

僕にとっては、自分のパフォーマンスを最大化するのが大事なので、ここにコストをかけていますし、常にアップデートしています。

あ、そろそろ30分経つので一旦ここまでかな。
あれ、私もこういう考え方好きかも?という人は気が合うと思うので、
ぜひいいねやフォローをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?