見出し画像

みなさんに支えられて、48歳を迎えました。

本日4月6日で、48歳を迎えました。これも日頃から支えてくださっているみなさんのおかげです。本当に感謝しております。

人生、ずいぶんと遠くまで来たなと、そう実感しています。

何も考えず、ただ楽しんでいた10代。
追い風に乗って必死に走り続けた20代。
社会に目を向けて動くようになった30代。
そして、度重なる苦難にまみれた40代——。

「政治に関わろうなんて思わなければ、もっとラクして生きられたのにね」

友人たちからは、そんな言葉をかけられることもあります。その通りだな、と思ったりもします。

だけど、不思議なことに後悔はありません。それは、「政治にしか解決できないことがある」と信じているからです。

たしかに「政治家」は、その肩書きを目にしただけで、思わず顔をしかめたくなるほど信頼を失っている職業になってしまっていることは否めません。特に昨今は自民党の裏金問題もあり、その傾向は顕著になってしまっています。

それでも、私は政治の力を信じています。

ルールをつくること。
ルールを変えること。
税金の使い道を決めること。

これらは、どうしても政治にしかできないことです。政治によって変えられることが多くあるんです。政治で救えるはずの人々が多くいるんです。

逆に言えば、政治の怠慢によって苦しい思いをしている人がまだまだ多くいるのが現状です。政治がサポートできるはずの人々を、サポートできていないんです。悔しくて、仕方がない。

だから、私はどれだけ苦労をしてでも、どれだけ非難の声を浴びても、政治をあきらめたくないのです。いま苦しい思いをしている人々の助けになりたいのです。

本来なら、もっとお伝えしたいことがたくさんあります。気持ちが溢れてしまいそうです。でも、もう少し待ってくださいね。

週明けには、きちんと“次のチャレンジ”についてお伝えできることと思います。48回目の誕生日、しっかり準備に励みます。

◆定期購読マガジン「乙武洋匡の七転び八起き」は、みなさんのサポートによって成り立っています。誕生日プレゼント代わりに、ぜひ定期購読いただければ幸いです。


《各種SNSも、フォロー&登録お願いします》


◆乙武洋匡公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCdclFGt02DO2DfjM_KCtT8w

◆乙武洋匡公式Twitter
https://twitter.com/h_ototake

◆乙武洋匡公式Instagram
https://www.instagram.com/ototake_official/

◆乙武洋匡公式TikTok
https://www.tiktok.com/@ototake_official

ここから先は

0字
社会で話題になっているニュース。「なるほど、こういう視点があるのか」という気づきをお届けします。

乙武洋匡のコラムやQ&Aコーナー、マネージャー日記や趣味(映画・ワイン・旅行etc.)の記録などを公開していきます。 「すべての人に平等…

みなさんからサポートをいただけると、「ああ、伝わったんだな」「書いてよかったな」と、しみじみ感じます。いつも本当にありがとうございます。