見出し画像

【妊娠8ヶ月】これ食べるのやめたら体重増加が止まりました。



ついに31週に突入!!!
なんとかここまでやってきました!!!!!!!


あと9週間も経たないうちに家族が1人増えるなんて、全く実感が湧かない私です。


特に大きな合併症もないので、このまま何事もなくうまくいってくれることを祈るのみ🙏


さて、本題ですが!
妊娠中に特に気をつけているのが、体重管理。

2年以上前からボディメイクにハマって、
元々運動習慣があるわたし。
ヨガの資格をとったり、マシンピラティスしてみたり、妊娠前はかなり活動的でした。

でもやっぱり妊娠すると、
そうキビキビ動けなくなるのが実情です。

出産や産後は体力が必要になるので
運動を日常に取り入れるようにしてはいるものの、お腹が張ったり体調が微妙だったりでなかなか時間を確保するのも難しい。

だから、毎日行う「食事」に私はかなり気をつけているほうだと思う!


とは言ったものの、、、、、
「あるもの」を食べ始めてから、体重が鰻登りになり始めたんです。

その「あるもの」は、ボディメイクどハマり中は基本的に食べていなくてご褒美程度。
妊娠中はどうしても食べたくなって、つい毎日の食事に取り入れてしまってたんです。

その「あるもの」とは、すばり、






「パン」です🍞



体重の推移する


上の画像は体重の推移を表したグラフなんだけど、上がっては落ちて上がっては落ちてを繰り返してる部分があるのわかりますか???


これ、パン食をすると増えて、やめると体重が落ち(維持)、増加が止まるんです。

私の気のせいかもしれないけど、多分体質的にパン(小麦)が身体に合わないんだろうなって実感しました。

他にも、パン食をすると胃が凄いもたれて
夜になると身体の浮腫みが凄かったり、
朝起きると顔はムクムクで、身体に水分溜まってるのがわかるくらい浮腫みが酷かったです泣

それからというもの、主食は3年前から玄米なのでパンを主食にするのを一切やめて、主食は全て玄米(または白米)にしたところ、体重増加は今のところ大きな変動もなく維持しています。

最近適度に歩いたり、youtubeでマタニティ向けの有酸素運動やピラティス、ヨガを取り入れるようにしてるってのもあると思うけど、こんなに顕著に体重や体調にあらわれるとは思ってなくてとてもびっくりでした。


でもやっぱりパン美味しいから、週に1回とか
外出したときとかは我慢せず食べたいものを食べて、うまく付き合っていこうと思います🙏


あと妊婦生活も残り約9週間!

産休入ったら何しようか考えるのも
最近のちょっとした楽しみです🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?