見出し画像

【妊娠7ヶ月】妊婦って肩身狭いし生きにくい。



妊娠後期に入って段々と言うことを聞かなくなっていく私の身体。


毎日の出勤している道でもちょっと急ぐと
息が上がるようになって。
今まで食べてた量を食べると胃もたれしたり。
うつ伏せで寝たいけど出来なかったり。

妊婦っていろいろ制限が多い🚫


もちろんとても幸せなことだし
10ヶ月の期間限定だから
あとちょっとの辛抱!頑張ろう!って思えるんだけど、、、、

それは周囲の協力があって初めて思えるわけです。


というのも、毎日の通勤での満員電車が
結構体力的にキツくなってきて
時差出勤に変更したいなーと思って
病院で母子健康カードも書いてもらったんです。

職場に提出したら、
「うちはフレックスやってないからそういうのできないから」って一刀両断。

そんなのわかってますけど????????

元々紹介予定派遣で入ったあと
いろいろあって結局派遣のまま働いて
そのまま産休に入るから
あと2ヶ月もそこで働くことはないんだけどね。

妊婦だからって特別扱いはできないけど??
みたいなスタンスで来られたのがかなり頭にきて。

別に特別扱いしてほしいわけでもないんです。

今まで満員電車に揺られながら
定時出社してきたんだから
最後のラスト約1ヶ月くらいは
時差出勤を認めてほしかったなーと。

頭の固いジジイめ!!!!!!
他に言い方ないんかよ!!!!!!


この前も帰宅ラッシュで
優先席空いてたから、うわーラッキーだ泣
と思って座りに行ったら
手土産たくさんかかえたくそばば(口悪い)が
私を押しのけてきて
仕方ないから譲ったけどさ

流石に殺意湧いた👼

ありがとうございますとかないの???
譲られて当たり前とか思ってんの??

見て見ぬ振りですぐ寝だすしさ!!!

ほんと生きにくい、なんて生きにくい世の中。

別に妊婦という肩書きを
これみよがしにしてるわけじゃないんです。
なにかあった時のためにと思って
マタニティマークつけてるけど
あれつけて電車のると隠したくなる気持ちになるし。

優先席付近に乗るのも
なんだか譲れよって圧かけてるみたいで
気が引けるし
みんな私が電車乗ると急に眠りだすし
私何か眠くなるオーラでも出してるのかな??????

でもみんながみんなそうじゃなくて
スマートに譲ってくださる方もいるし
私のことを気遣ってくれる職場の方もたくさんいるのも事実。

そういう方たちには
毎日感謝の気持ちを募らせています。


当事者にならないとわからないから
なかなか難しかったりするのかな。

きっと私にも気がつけていないことが
まだまだたくさんあるんだろうなーと思った。

だからこそ私は
周囲にも目を配れる人でありたいし
相手の立場に立つ人でもありたいし
ちゃんとお礼の言える人でいたい。


生まれてくる子供にも
そういう人になってほしいと心からそう思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?